Loading...

義を見てせざるは勇なきなりとはいうけど、君子危うきに近寄らずともいう

たばこポイ捨て:注意男性押し倒し 死亡させた64歳逮捕 - 毎日新聞

タバコのポイ捨てを注意した男性と口論になって、倒したら頭を打ってしまったというニュース。

押し倒した男性も命を奪う気までは無かったと思うけど、ちょっと擁護しにくい感じのニュースとなっております。

もし目の前でタバコをポイ捨てしてる人がいたら、どうするのが正解なのだろう?

タバコをポイ捨てするとそれを掃除するっていう仕事ができるから、タバコのポイ捨ては経済的には悪いことじゃない!っていうのはナシで、目の前で悪いことを目撃してしまったっていう仮定の話。

義を見てせざるは勇なきなりとは言うけれども、相手がどんな人かなんて全く分からない。命を奪われるのはレアケースかもしれないけど、喧嘩になるくらいは十分にありえる範囲の話だと思う。

ちょっと注意をするだけなのに背負うリスクは無限大って考えると、他人の悪行は見て見ぬフリをするのが一番賢いのかもしれない。

というより、そんな当たり前のことは皆了解済みなのだろう。だからこそ、勇気ある行動はたたえられるのだろう。

君子から見たらバカの行動でしかないのかもしれないが、自らの勇のために命を落としてしまった男性に賛辞を贈りたいと思う。

スポンサードリンク
other 2725159533037578899
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ