Loading...

BlogPressをBlogger投稿用のブログエディタアプリとして使ってみた!

BloggerにiPhoneから記事を投稿するアプリを探し、
BlogPressを試してみました。

BlogPressはHTMLを打ち込む形式のエディタで、
画像の投稿が簡単なところが魅力的なアプリです。

Blogger専用というわけではなく、
複数のブログサービスに対応しているアプリです。
管理しているブログが多い方にオススメ。

そんなBlogPressを使ってみたので、レビューします。

Blogger用iPhone有料アプリ比較!僕のお勧めランキング!

よろしければこちらの記事も参考にしてくださいね。

アプリの紹介

直接HTMLを記述できるのが特徴のアプリ。
アカウントは複数登録が可能で、Blogger以外にもwordpressなどにも対応しています。

 

デフォルトで登録されているサービス以外にも、
ブログサービスの情報を登録することで様々なブログに記事を投稿することができます。
複数のブログサービスでブログを管理している人には便利なアプリです。

投稿した記事を手早くTwitterとFacebookにシェアする機能はモブロガーにはありがたいですね。

さらにアプリからYouTubeに動画を手早く投稿する機能があり、
iPhoneで動画を撮って編集してそのままアップロードしてブログに掲載ということもできます。

 

機能面は充実しているのですが、
記事は直接HTMLを記述しなりません。
アプリ内で挿入できるタグの数はあまり多くないです。
登録されているタグはたったのこれだけ。
もっとタグを追加できれば、
このアプリだけで記事を書けるレベルなのが余計に惜しい。

満足できない人はタグを辞書登録したり、
別のエディタで記事を書いてコピーペーストで投稿するといった工夫が必要になるでしょう。
TextExpanderに対応していれば良いのですけどね。

というよりTextExpanderをサポートしていると公式には書かれているのですが、
どこを探してもTextExpanderと同期する設定が見つからず、
現時点ではサポートされていないと判断しました。
もし本当にTextExpanderが使えたらどんなに素晴らしいアプリなことか。

もう1つおまけに惜しいと思うところは、
直接HTMLを記述する方式なのにも関わらず、
改行は自動的にbrタグに変換されるというところ。
せめて設定でON、OFFさせて欲しいです。

投稿画面は画像の貼り付けがとっても簡単で素晴らしい

20140526012010012014052601204602

Mobloggerだと画像の貼り付けには一手間かかりますが、
BlogPressでは右上の写真ボタンをタップして
カメラロールから貼り付けたい写真を選択するだけでアップロードできます。
手間がまったくかかりません。

20140526012746012014052601285101

アップロード先はPicasaとFlickrの指定のアルバムを指定することができます。
一度指定してしまえば後は自動的にそのアルバムに追加されていくので、
1回設定さえしてしまえば後はストレスフリーに投稿することができます。
写真の多いブログを更新する時に良いですね。

20140526013028012014052601222204

画像のオプションを選択することも可能で、
画像の幅と高さを設定できます。
プロポーションをオンにするとアスペクト比を維持します。

文字揃えは画像を左に寄せるか右に寄せるか、真ん中に表示するかの設定。

画像リンクを作りたい場合は、URLを入力することで可能になります。

そして素晴らしいのは、画像の設定をデフォルトオプションとして保存できること。

何が素晴らしいって、このブログのように
編集のいらないスクリーンショットを多様する記事を更新する場合、
あらかじめ画像のサイズをデフォルトで指定しておけば、

  1. スクショ撮影
  2. BlogPressで投稿

この2ステップだけで事足りることになります。
手間がかからないというのは非常に大きなことです。

2014052601312601

最後に、記事を書いた後に右上の保存ボタンをタップすると、
公開したりプレビュー表記したりすることができます。

まとめ

ブログ内の機能を使って記事を投稿する時に必要な最低限の機能はあります。
基本的には素晴らしいアプリなのですが、
もっとたくさんタグを使いたいという人にはどうしても向かないアプリですね。

ただ、タグ関連の弱点はTextExpander+エディタアプリで補完できます。
外部エディタで文章を書き、BlogPressで画像を貼り付けて投稿というスタイルなら使い勝手は悪くないアプリになると思います。

全体を通して悪いアプリではないけど単体ではかゆいところに手が届かないなあという印象のアプリでした。

僕のお気に入りのMobloggerは画像投稿に関してはちょっと弱いので、
そのあたりで好みが分かれてくると思います。

Blogger用iPhone有料アプリ比較!僕のお勧めランキング!

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
ブログ関係 351949318422006160
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ