Loading...

BlogTouch、HTMLを使わず直接装飾、ページ編集のできるBloggerアプリを使ってみた

2016/10/04 追記
記事の内容が古くなっていたので、現在の状況とそぐわない記述を修正しました。

Blogger投稿アプリはMobloggerやBlogPressなどタグを直接打ち込む形式のアプリと、 このBlogTouchのように直接装飾していくタイプのアプリがあります。

装飾機能が揃っており、とっても高機能なiPhone向けBloggerエディタ、
BlogTouchを使ってみたのでレビューしてみたいと思います。
 

BlogTouchのリッチテキストエディタの機能紹介

20140526021706022014052602164001
 
文章を直接書き込み、エディタ上で直接装飾を施すタイプのモブログアプリで、
HTMLを記述することはできません。
 
でも、文字のフォント強調などの一般的な装飾機能は網羅しています。
hタグもh1h2h3h4までカバーしており、 装飾機能が足りなくて困るということは無いでしょう。リスト系のタグもかなり手軽に挿入できます。
 
Superscript(累乗など)やSubscript(化学式など)も簡単に表現することができます。
H2O、CO2、X2など累乗や化学式を表現する時に便利な装飾機能です。
 
外部リンクも簡単で、画像もカメラロールから貼り付けられますし、貼り付けてからサイズを変更することもできます。画像をタップするとプロパティを編集でき、画像の横にテキストをインデントさせることも可能です。
 
HTML知識がなくても十分な記事を作成するだけのポテンシャルを持っているアプリですね。
 
ただ、ここまで装飾機能が揃っているのに、
moreタグをアプリ内の機能で挿入できないことは非常に残念ですが。

ページが編集できる貴重なBloggerアプリ

Bloggerのアプリは色々試してきましたが、ブログの投稿ではなく、固定ページを直接編集できる機能を持ったアプリは貴重です。

 

HTMLを張り付けることも可能

BlogTouchの画像アイコンをタップすると、画像を挿入するだけでなく、HTMLビューワーを起動することが可能です。TextExpanderと連携はできませんが、HTMLを直接編集することが可能なので、他のエディタでHTML記事を書いてBlogTouchで投稿するといったことが可能です。
 

Bloggerアプリの中では機能性は抜群

blogtouchgood
 
かつて僕がBlogTouchを紹介したときは日本語対応が不十分で、テキストエリアに日本語の予測変換エリアが被って使いにくかったり、タグをつけようとしても文字化けの嵐で使い物になりませんでした。
 
現時点ではそれらの問題は修正され、タグ付けもライティングもスムーズです。MoBlogger無き今、最もBlogger用アプリとしては高機能と言えるのではないでしょうか?
 
Blogger用iPhoneアプリを探している方は、Blogger用有料アプリ比較も参考にしてください。
 

この記事で紹介したアプリ

 
スポンサードリンク
ブログ関係 7154860189524588635
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ