Loading...

CDと握手券をセットにするAKB商法は悪くはないけどやっぱりお金がかかるよね

詐欺容疑:他人のカード情報で「AKB48」CD大量購入 - 毎日新聞

AKBのファンで、イベント行ったりしたかったけど学生の身分でお金がない。それでやっちゃいけないことをやってしまったという事件でした。

これを見て僕は、犯罪に手を染めてまでも会いに行きたくなるほどに人間を魅了するアイドルという存在は本当にすごいなぁと思った。

もうあまりにも有名だから説明する必要もないけど、AKB48のCDには一枚の握手券がセットになっている。

コアなファンはアイドルと握手したいがために同じCDを何枚も何枚も購入する。少し常軌を逸している感じもするが、何十、何百と買う人もいるようだ。

握手券だけ取ったらCDは大量に破棄されたりすることも多く、この商法には批判もあるようだ。しかし、所詮はすべてエンターテイメントの範疇で行われていることだし、お金を使うことを強制されているわけでもないし、特に道義的に問題があるとは僕は思わない。

ただ、やはりアイドルは魅了的で、どうしても会いにいきたいとなってしまうファンが出てきてしまう。ファンが自分を満足させられるほどのお金がなかったとしても、アイドルがあまりに魅力的すぎて我慢しきれなくなることもあるだろう。

AKBは会いに行けるアイドルをテーマにしているが、それにはやはりお金が必要だ。CDは一枚1600円なので、一枚買って一回握手するだけなら学生の身分でも可能。

でも、一回の握手券でアイドルと会える時間は10秒以下とあまりに短い。それ故に、何枚もの握手券を同時に出して時間を延長する人はざらにいるそうだ。握手券は一枚1600円と考えると、学生にとっては延長料金としてはあまりに高い。

お金がないのに、アイドルの魅力に取り憑かれてしまったら、一体どうすればいいのだろうか。

我慢する、お金を稼ぐ、忘れてしまうなどやり方はそれぞれあるだろうが、そういう人が何百人と集まれば、中にはこの詐欺事件のように間違った手段を実行してしまう人が出てきても不思議ではない。

当然詐欺を働いたのは当人たちが悪いし、アイドルが魅力的すぎることが全ての原因だったかもしれないが、アイドルに責任があるわけではない。

むしろ、道を踏み外してしまうほどにファンを夢中にさせてしまったという事実はアイドル冥利に尽きるんじゃないかな?そう考えると罪な女だけど、アイドルってすごいなぁ(小学生並みの感想)と思った。

結局、会いに行けるアイドルに会うための握手券が高すぎるのが問題なんだと思うが、AKBサイドもお金を稼ぐ必要がある。金儲けというと何故か日本では聞こえが悪いが、悪いことをしているわけではない。

AKB商法は素晴らしい仕組みだが、やっぱりお金がかかるからファンは大変だなぁって思うのでした。

スポンサードリンク
other 5983257010217672075
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ