Loading...

MakeMeで作った画像が保存できない時に!超場当たり的な対処法

MakeME Free

MakeMEというSNSとかブログとかに使えそうなキャラクターを作れるアプリがあるのですが、作成したアイコンが保存できないというバグに見舞われてしまいました。

アイコン作成まではできるんですけど、いざ保存しようとするとこんなエラーメッセージが。

makememiss

名前を入力してくださいと言われます。でも名前を入力する欄はどこにもありません。取消を押しても保存を押してもどこにも保存されないので、アプリ内で作ったアイコンを保存することができません。

理由はiOS7のバグらしいです。基本的に無料アプリなので仕方ないっちゃ仕方ないかもしれません。でもこのアプリ、使えるパーツに制限があって有料版にアップグレードすることで全部使えるっていう形になってるんですよねえ。

有料版を購入してキャラクターメイクも完了していざ保存しようと思ったらできないってなってしまったらお金が無駄になっちゃいますからなんとかしたいですよね。まさに僕の状況がそれなんですけど。

というわけで、とりあえず場当たり的に作ったアイコンを保存してみました。

アイコンを保存する

MakeMeで作ったアイコンを実際に保存した画像がこちら。

makemeicon

デザインのモデルは僕です。

本題の実際に保存した方法ですが、iPhoneの機能で画面をキャプチャしました
iPhoneにはホームボタン+電源ボタンで画面をキャプチャする機能がついているので、何の捻りもなく画面キャプチャーして保存した写真を適当なアプリを使って編集しました。

(ちなみに僕はskitchというEvernoteが提供している画像編集ソフトを使いました。文字入れなど加工が簡単な画像編集ソフトskitchの機能と使い方という記事でskitchを紹介しています。)

 

画面をそのままキャプチャするという何のひねりもない方法ですが、一応MakeMeを使った画像を保存できました!力技でしかないですが、せっかく有料版にアップグレードしたのに保存できなくて使えないのでは勿体無いですから。公式に修正されるまでは我慢してこの方法で使うことにします。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 5892637611172661158
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ