Loading...

TextExpanderxtのバグ?文字が消える不具合で困った

iPhoneブロガーの皆様に絶大な支持を受けているTextExpander。

この記事もTextExpanderを利用して文章を作成しているのですが、実は少し前まで全く使っていませんでした。

正確に言うと使っていなかったのではなく、よく分からないバグのせいで真価が分からなかったって感じでした。

しかし、晴れてそのバグの原因と解決法にたどり着いたので、記事に残しておこうと思います。

バグの内容

どんなバグに見舞われたかと言うと

  • スニペットを展開した後に入力した文字が2文字ほど必ず消える。
  • スニペット展開後のカーソルの位置をで指定しても、1のバグで消える文字を入力すると、カーソル位置が一番最後に移動する

常にこの2つの現象が起こる状態でしたTextExpanderを使ってモブログなさっている方ならば、このバグがどれだけTextExpanderの機能を殺しているか理解して頂けると思います。

原因も分からなかった昔の僕が出した結論はこうでした。

iPhone4SでTextExpanderは正常に動かないんだ!
アプリ界は既にiPhone5Sを中心に回り始めているんだ…

 

解決した今となっては、何をバカなっていう感じです。
でも当時の僕はそれくらい絶望していました。

バグの原因と解決法

TextExpanderって、いつだかのタイミングで仕様変更がなされたようです。

それで、TextExpanderに対応していたアプリでは、スニペットを再取得するという処理が必要となっていたそうです。

それを知らずに、TextforceとかThumbEditといったTextExpander連携アプリを使おうとしていたため、バグってしまっていただけでした。

 

よくよく調べてみると、ThumbEditのアプリページには、
TextExpanderと連携するボタンをON-OFF-ONと切り替えてくださいという記述がありました。


Textforceの設定画面にも、よくよくみるとスニペットをリフレッシュするボタンが普通にありました。

バグだバグだーって叫んでたけど、原因はただの僕の注意不足でした。ああ恥ずかしい。

僕が解決法に気付いた理由

この記事の投稿にはMobloggerというアプリを使っており、このアプリにはブックマーク機能があります。
そこに、Get TextExpander Snippetsというそのまんまのブックマークレットが登録されており、ポチッと押したら普通にバグが直っちゃいました。

まともにTextExpanderが動くようになったので、嬉しさのあまりiPhoneからブログを更新しております。本当にTextExpanderは素晴らしいアプリです。バグとか言ってごめんなさい。

この記事で紹介したアプリ

スポンサードリンク
ブログ関係 7130438113681076405
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ