Loading...

何で日本海と東海の名前が併記されることになったのだろう?

米バージニア州・「東海」併記 日本深刻な「敗北」 史実の曲解   - MSN産経ニュース

今までは日本海という表記されていた海を、東海と日本海という2つの名前を併記して表示するという法案がアメリカバージニア州で成立する見通しだということです。

日本がインド洋とか東シナ海とか呼ぶことに疑問を持たないのと同じように、海外では日本海という呼称に特に疑問を持っていなかったと思う。

それでも今回のように併記という結論になったのは、やっぱり両国の国民感情に配慮してのことでしょう。

正しいとか正しくないとかの前に、日本と中国と韓国の関係をなんとかしないと本当にヤバイと誰もが思っているのだと思います。

総理が靖国神社に参拝しなかった時、アメリカは日本のことを、近隣諸国への配慮が行き届いていると称賛しました。

そしてその後に総理が靖国神社に参拝した時は、中国に軍拡をする理由を与えてしまったと、靖国神社は失策だったと失望の意を示しました。

領土問題は簡単には解決しないこと、そしてそれによって日本も中国も軍事に注目を集まっていることは皆分かっているからこそ、いたずらに刺激しないように周りの国も気を使っているのでしょう。その結果が併記なのだと思います。

これからもこのようなロビー活動は続いていくでしょうし、そのたびに日本人は面白くない思いをすると思います。

こればっかりは、戦争の火種そのものがなくならない限りどうしょうもないのかなあと思います。戦争して欲しくないのはどこの国の人も同じですから。アメリカからすれば、日本海と東海って併記されるのが嫌なら早く仲直りしておくれという感じなのかなあ。

スポンサードリンク
other 1501606596660813292
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ