Loading...

おもてなしの次はお接待?今日のあさイチにて

四国88カ所ってありますよね?お遍路さんが88カ所のお寺をお参りするというものです。水曜どうでしょうのファンの方なら、すぐにピンと来るかと思いますw

本日のあさイチで四国88カ所霊場巡りが紹介されていたのですが、四国にはお接待と呼ばれる風習が今も残っているそうです。

四国88カ所は必ずしも車に乗る必要は無いようですが、昔のお遍路さんは長い距離を歩いて霊場を巡っていました。

そこで、お遍路さんを助ける意味で、また自分の代わりにお参りをしてもらうという意味で、お遍路さんの手助けをするお接待の風習が四国には根付いたということだそうです。

お遍路さんが無料で泊まれる宿があったり、その宿で電話すると近くの定食屋さんの店主が余り物で弁当を作って持ってきてくれたりと、本当にタダなのか疑わしくなるようなサービスが紹介されていました。

しかしお接待には先ほども書いたように、自分が行けないので代わりにお遍路さんに託すという意味合いもあるので、断るのは逆にルール違反だそうです。時には車に乗らないかと誘われたり、現金をもらうことすらあるようです。

僕のように邪な人間がこういうことを聞くと、ホームレスの人がお遍路のフリしているだけで生活できてしまうんじゃないだろうかとか、無償で心清いお接待の風習を悪用する方法についてつい考えてしまいます。もちろんそんなことする気は無いですけど!

ちなみにあさイチでは現金を落としながら階段を上がるとご利益があるという寺も紹介されていて、その階段には1円玉がばら撒かれた状態になっていました。

僕はそれを見て、「あれを拾えばいくらの儲けに、いや全部1円玉だしせいぜい150円くらいかな」とか考えてしまいました。このやましさを無くすためにも、本当に一度くらい霊場巡りの修行でもした方が良いかもしれませんねw。

ちなみに、お遍路については体験的・遍路百科 【お接待】を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

スポンサードリンク
other 3511495784116412202
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ