Loading...

ココア4杯飲んだらの便通効果すごすぎて20分トイレから出れなかった

森永 ミルクココア 300g

すっごく前に買って飲みきる前に放置してたミルクココアを発見してしまいました。

賞味期限は2015年でしたが、開封したままというのはよろしくありません。

数日に分けて飲むのもアリかなと思いましたが、なんとなくさっさと片付けてしまいたい気分だったので、一気にすべて飲みました。
実にスプーン大匙9杯分。コーヒーカップ4杯分とちょっとのココアをお湯に溶かして一気に飲みました。

あさイチを見ながらゆっくりとスプーンで30分くらいかけて全て飲み干しましたが、飲み干してからおよそ10分後くらいでしょうか。

物凄い便意が襲ってきました。
20分くらいトイレから出ることができませんでした。
便の色は思いっきりココアの粉末の色と同じでした。

え?なんでこうなったの?と疑問だったので、色々調べてみました。

便秘改善効果あるよね、きっと。宿便まで出たのかな?

トイレに篭りながら思ったことがあります。

普段、大をするときの感覚って、「出る」という感じなんですが、
ココアを飲んだ後の感覚は「どんどん出てくる」という感じでした。

食べすぎの時とは違って、何らかの作用が働いた結果の便意っていう感じがしました。
宿便を出すと健康に良いといいますが、もしかしたらそこまでできちゃったんじゃないかと思うくらい出ました。そうそう簡単に出るものじゃないらしいのでなんともいえませんが。

というわけで、ココアには多分便秘改善みたいな効果があるんじゃないかなと思って、
「ココア 便秘」というキーワードで調べたのでした。

ココアは一日2杯まで

ココアでおいしく便秘を解消できる!ココアの効果と飲む際の注意点-便秘解消の方法
チョコレートの食物繊維は特に効果が高い-チョコレートとココアで美味しく健康になろう

そうやってたどり着いたサイト様たちによると、
ココアには含まれるリグニンという食物繊維が豊富に含まれているのだそうです。

かなり有用な成分のようですが、サイト様を見ていると、
1日にココアは1杯から2杯を目安にしましょうとしっかり書かれてしまいました。

しかも余り物のココアを無くすために飲んでいたので、
1杯のココアの量は普通のココアの量よりも多かったはず。
その証拠に明らかに普通より甘かったです。

そんなココアを4杯分も飲めば、トイレから出れなくなるのも当然ですよね。

荒療治だけど便が出ていいじゃないって考えることもできなくはないですが、
便を出して1時間半経った今でもちょっとお尻がゆるい感じがして、
短時間で3回トイレで便を出してますw

ちょっと気持ち悪いので、感覚的にもあまり健康に良いことしたとは思えませんw
過ぎたるは及ばざるがごとしというやつですね。

実はお湯にも排便効果があるらしい

白湯毒出し健康法というものがありまして、
暖かいお湯を飲むことで毒となるものを排出することができるそうです。
その毒の中には体内にたまっている便も含まれています。

コーヒーの食物繊維に加えて、お湯の排便効果も加わったゆえの、
トイレ篭城イベントだったのかもしれません。

さらにおまけに、吸収は排泄を阻害するというのにも当てはまっていたかも

食べないとたくさんの排泄物が出る!-田代接骨院

田代接骨院の先生によると、食べると排泄が減り、食べないと排泄が増えるそうです。

今日の朝食はバナナ一本しか食べていなかったため、排泄するにはもってこいの環境だったのかもしれません。

というか、そういえばバナナも食物繊維が豊富な食べ物ですよね。
青めバナナとは?|バナナ大学
バナナの栄養素|バナナソムリエのEnjoy!Banana Life|バナナ・果物はスミフル
バナナに詳しいサイト様たちによると、バナナにも食物繊維が多く含まれており、
さらにフラクトオリゴ糖という排便を促進する糖類も含まれているんだとか。

これだけ整腸作用を持つものを大量に摂取すれば、そりゃあ便も出るってものですよねw
バナナとココアに、さらにヨーグルトなんか食べてたらもう最強でしたね。

スポンサードリンク
食べもの 1614714547892513789
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ