Loading...

脳に刻む会話で使う英単語とライブ英会話で英語学習を始めてみます

eikaiwa

多分結構多くの人は英語がぺらぺらだったらいいのになって夢見たことあると思います。
でも結局難しくて挫折、みたいな人もそれなりにいるのではないでしょうか。
僕はまさにそれで、続かないし話せないし聞き取れないしで、ほとんど諦めてました。

そんな時、というか今日ですが、脳に刻む会話で使う英単語というアプリをセールで見つけてダウンロードしてみたのですが、こちらのアプリが予想以上に良さそうだったので、今日から英語学習を再開してみようかなと思いたちました。我ながら突然ですねw

脳に刻む会話で使う英単語の特徴

何でもこのアプリで採用している学習システムは、
ストーリー性のあるイラストと単語を関連付けて右脳と左脳を同時に働かせ、
97.5%もの英単語暗記率を誇る学習方法とかで特許も取得してるんだとか。

なんだか凄そうですが、僕が気に入ったのは特許やらなんやらというところではありません。
というか特許とか学習メソッドやらはこのアプリを使って勉強しようと思った後に気付きました。

eikaiwa2

学習の方法がとても印象的なんですよね。

  1. 英単語
  2. 日本語

まず、この順番で英単語の意味を学習していきます。

そのまま10個か20個の単語を学習した後にもう一度はじめから英単語を学習しなおすのですが、2週目の英単語の学習では、

  1. 日本語
  2. 英単語

と、反対の順番から表示されていきます。

最後に確認のテストがあり、
日本語を見て正しい英単語を選べるか、
そして英単語を見て正しい日本語を選べるかのテストを行います。

テストで正しく答えられなかったところは誤答ノートにまとめられ、
後から意味の確認やテストをすることができます。

簡単ですが、学習の様子を撮影したのがこちら。

ライブ英会話もダウンロードしてみた

脳に刻む会話で使う英単語は素晴らしいアプリだと思いましたが、
英単語を覚えるだけでは英語を扱えるようにはならないと思います。

実際に外国の方と会話しようとした時や英語の文章を作ろうとした時、
どのように単語を組み合わせたらいいかわからないということがよくありました。

何か良さそうなアプリは無いかと思い、脳に刻む会話で使う英会話と同じ制作会社のアプリを探したところ、ライブ英会話というアプリを発見しました。

eikaiwa3

ネイティブの英語をスクリプト付きで聴くことができるアプリです。
英単語学習と平行して、こちらも少しずつ聴いて耳を慣らしつつ、
参考になる言い回しを覚えていこうと思います。

初日の成果

脳に刻む英単語の設定をしました。

eikaiwa4

学習速度が普通だとちょっと遅い気がしたので速いに。
1日の学習単語数が10は少なすぎる気がしたので20に。

とりあえず初日ということで20個学習を終わらせました。
テストの時、Branchの意味が枝だと分かっているのに間違ってしまいましたw
まだ初級なので単語が簡単ですね。

 

ライブ英会話は、日本語の翻訳があんまり優秀ではありませんねw
こちらは気楽な感じで少しずつ見ていこうと思います。

聞き取ろうと思って集中しても何言ってるか聞き取れなかったりするのですが、
どこかで自分が発音できない言葉は聞き取れないというのを耳にしたことがあるので、
スクリプトを見ながら発音したりしてみました。
完璧には程遠いですが、とりあえずですね。

学習時間はサクッと30分程度です。
お風呂に入りながらでも細々と続けていこうと思いますw

スポンサードリンク
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ