Loading...

グノシーがテレビCMで流れてびっくり!評判はどうなんだろう?

スマートフォンでニュースをまとめて見れるアプリのグノシーが、
突如テレビで流れたのでびっくりして検索してしまいました。

Youtubeを見てみると、今年の3月中旬くらいからCMが出来てたようです。
いやー、ニュースアプリがCMになるってすごいですねー。

スマホでニュースを見るアプリといえばSmartNews(スマートニュース)が有名ですが、
Gunosyも認知度があがってきたのでしょうか。

僕はSmartNews派だったのですが、気になったのでちょっとGunosyをダウンロードしつつ調べてみました。

YoutubeのGunosyの公式CM

グノシー CM特設サイトより

興味のありそうな記事を自動的に紹介してくれる!?

SNSアカウントを登録したり、記事を見ることでユーザーの興味のありそうな記事の傾向を分析し、メールで興味のありそうなニュースを配信してくれるそうです。

なにそれすごいと思ってアルゴリズムを調べてみたのですが、
公式ブログに詳しい記述がありました。

twitterやfacebookの行動やGunosyのクリックログからユーザーの特徴を解析するそうです。そんなことできるんだすごい。

というか、この記事よく見ると、批判記事とかいう怖い単語から始まっています。
過去に何かあったんでしょうか?

昔、グノシーは一度炎上してしまったらしい

2013年5月頃、突如グノシーに批判的な意見が寄せられるようになったようです。

その原因は、どうやらニュースを紹介するアルゴリズムがはてなブックマークの流用ではないのかという批判に晒されたからのようです。

実際には独自のアルゴリズムを用意しているが、未熟なため同じように見えてしまったと公式ブログでは釈明しています。

また、Gunosyは自分への批判的な記事を意図的に省いたという指摘があったそうです。
というのも、記事の内容があまりにも事実と違うため配信されなかったということでしたが、事実と異なるかどうかは読者が判断すべきだとしてGunosy側は謝罪していました。

更には他のメディアをバカにしてるといった批判まであったそうですが、根拠はよく分かりません。

炎上からほぼ1年経過した今となっては、
「何で炎上してしまったの?」
「軽率に叩きすぎじゃない?」
みたいな意見が多いように感じました。

私個人としては、公式ブログの謝罪記事は自らの未熟な点を受け入れて理解を求めたり謝罪をしたりしつつも、きちんと言うべきところは言っており、柔軟に対応しつつも理があるところはしっかり主張できる芯の強さを感じました。

グノシーの評判

グノシー最大の特徴は、やっぱり自分に合った記事を配信してくれるところだと思います。
コンテンツマッチの精度に対する評価はなかなか高いようです。

普通に記事を読んで使うというよりは、自分の趣向にマッチした記事をメールで配信してくれる機能の方を目当てに使っている方が多いようですね。

多くのニュースから必要な情報を抜き出すのがわずらわしいとか、
欲しい情報だけ配信して欲しいとか、
グノシーはそういう人向けのアプリのようです。
その点で言えば評判は結構高いようですね。

一応自分でもGunosyをダウンロードして使ってみたのですが、普通に記事を閲覧する分にはSmartNewsの方がスタイリッシュだし見やすいかなという感じがします。

というか、実はGunosyの記事一覧モードはちょっと評判が良くないようです。

gunosy1gunosy2

左がGunosy、右がSmartNewsの記事一覧画面です。

Gunosyの何が不評かというと、この写真の中に1つだけ広告が混じっていること。

朝日新聞デジタル、時事ドットコムなど配信元のサイトが表示される中、
1つだけSponsoredという文字がありますよね。

他とまったく同じデザインで、騙すような配置で広告が配置されていることで、
いろいろとひんしゅくを買ってしまっているようです。

収益がなければサービスを続けることはできないので、
広告を使って収益を上げることについてはまったく問題ありません。
しかし、騙すような広告の配置はいかがなものだろうか?という意見が多いようです。

興味がなければ広告だろうとタップすることは無いのかもしれませんが、
広告と分からずにタップしてしまった時はちょっとめんどくさい気持ちになりますね。
この画像の広告をタップするとAppストアに飛びますが、
本来は記事が開かれると思いながらタップしているわけですからね。

まとめ

というわけでグノシーについて見てみましたが、SmartNewsとはまた違った形でニュースを見れる良いアプリだと思います。

評判調べたりとごたごた抜かしましたが、どうせ無料なので少し使ってみて肌に合うか合わないか判断してみようと思います。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 5494679904110266701
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ