Loading...

bloggerブログでGoogleウェブマスターツールの検索クエリに何も表示されない謎

当サイトはGoogle Bloggerを利用しております。

Google ウェブマスターツールではどのような検索ワードで当サイトに来て頂いたかということを確認することができます。

ウェブマスターツールメニューの検索トラフィックから検索クエリというページを見ると本来は検索ワード一覧が表示されるのですが、当サイトは開設当初からクエリ数0、表示回数もクリック数のデータも何もありませんでした。

当初は単純にアクセスが無いのかな?と思っておりましたが、Google analyticsでは検索エンジン経由でのアクセスが確かに記録されています。

これは一体どういうことなんだ?と頭を悩ませておりましたが、つい先ほど解決したのでメモしておきます。

ウェブマスターツールに登録しているサイトのドメインが問題

見ての通り当サイトのアドレスはhttp://retrogadgeter.blogspot.jp/です。

でもサイトを開いたときの挙動をよーく見てみると、
一旦http://retrogadgeter.blogspot.com/にアクセスした後に、
.jpのURLの方にリダイレクトするという形になっていました。

そういえば昔、Google Bloggerは昔はblogspot.comドメインだったのが、その国別の固有のドメインにリダイレクトするようになったという凄い仕様変更があったそうです。

 

というわけで、もしやと思いつつも、
ウェブマスターツールに.comのURLで登録してみました。

すると、なんともアッサリ検索クエリ一覧が表示されたのでした。

うーん、なんてはた迷惑な仕様変更なんでしょう…

Bloggerで自分のサイトが一向にインデックスされないという悩みを持つ方へ

自分のサイトがGoogleにインデックスされてるかどうか調べる方法として、

site:自分のサイトのドメイン

で検索するという方法があります。
このサイトの場合は、
site:retrogadgeter.blogspot.jp
となるわけなのですが、これで検索しても全然記事が出てきません。

実はこれも単純にインデックスされてないだけだと思っていたのですが、
jpをcomにして検索すると普通に記事が出てきました。

もしBloggerを使ってて全然インデックスされないと悩んでいる方がいましたら、思い違いかもしれないので.comで色々と調べてみると幸せになれるかもしれません。

スポンサードリンク
ブログ関係 1742883167652112545
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ