Loading...

これは酷い!中国製のbrushes 3の完全海賊版パクりアプリを発見!しかも本家は無料なのに有料販売だし…

iPenman-a painting app designed exclusively for iOSというアプリがセールになっていたので購入してみたのですが、中身がほとんど完全にBrushes 3という有名なペイントアプリとそっくり同じだったのでびっくりしてしまいました。

もしかしたら何かの意図があってBrushes 3製作者側がリリースしたアプリなのかもしれませんが、個人的には悪意のあるパクりにしか見えないので紹介したいと思います。

普段のAppStoreへのリンクはアフィリエイトリンクとなっておりますが、
意図的にiPenmanを売って自分が収益を得ることは間接的にこれを支持したことと同じになってしまいます。そこでiPenmanに対するリンクは素のものとなっています。
参考のためにApp Storeへのリンクを両方張っていますが、購入を考えている方はBrushes 3がオススメです。内容は同じですし、何より無料ですから。

違う製作者だし、同じ制作会社でもない。でも内容はまったく同じ

Brushes 3は昔からiOS上での高機能なペイントソフトとして親しまれてきました。
AppStoreには、

  • Developer: Taptrix, Inc.
  • © 2012 Steve Sprang

としっかり書かれています。

一方ipenmanのAppStoreを見てみると、

  • 販売元: Jianting Zhu
  • © ZJTSoft,inc

と書かれています。え、どちら様?
少なくともBrushes 3の関係者とは思えません。

ちなみに本家のBrushes3のカテゴリはエンターテインメントですが、
ipenmanは教育カテゴリです。
対応言語はBrushes3は英語のみ、
ipenmanは簡体字中国語と英語です。

 

劣化コピー商法で有名な中国ですが、ここまであからさまな例を目の当たりにしてしまうと、なんていうか、言葉が出てきません。すごい。

Jianting Zhu社の作った他のアプリを見てみると、
PomodoCubeっていうポモドーロアプリもありました。

ipenman7

他のアプリはちゃんと作ったものであると良いのですが…

アプリを開いてびっくり!完全に一致

iPenmanとBrushes 3というアプリがどれほど同じか、画像を見比べてください。

ホームボタンを2回タップするとアプリ一覧が表示できますので、iPenmanとBrushes3が並ぶ時にスクリーンショットを撮っています。

ipenman1
ギャラリー画面。見た目が完全に一致。

ipenman3
(キャンバスサイズ選択のiPad Retinaだけ縦横入れ替わってる!?移植ミス?wwwww)

ipenman6
キャンバスの様子。選択サイズが違うから大きさは違うけど、他のところは完全に一致。

ipenman4
レイヤー画面。何もかも一致。

ipenman5
ペンのサイズの編集画面。何もかもry

App Storeの紹介文まで一致してる!!

ipenman8

こちらはBrushes3とiPenmanのApp Storeの冒頭部分を比較したものです。
BrushesがiPenmanに置換されているところ以外に違いが見つかりません。
最後までこの調子です。

少しだけ違うのは、Brushes3の一番最後にはこんな文章があります。

Screenshot credit: "Portrait of Ally" by John Bavaro (http://johnbavaro.com)

こんな感じでJohn Bavaro氏のブログのURLが書いてあるのですが、
iPenmanではさすがに削除されていました。

 

うーん、これは完全に確信犯ですよね…

最後に

今まで数々のアプリをダウンロードしてきましたが、その中にも知らず知らず海賊版のものを購入していたのかもしれないと思うと怖くなります。今回このアプリに関してはセールで購入したものだったのでラッキーでした。

そして恐ろしいことですが、Brushes 3というアプリに対しての知識が無ければ海賊版だということに気付けなかったと思いますし、普通に優良アプリだと勘違いしていたでしょう。
ああ、世の中やったもん勝ちなんでしょうかねえ…いやはや。なんとも言いがたいです。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 9130173569849347685
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ