Loading...

大変!Skitchで告知の無いアップデートが!大丈夫!?

skitcherror2

【追記】僕の無知と早とちりのせいでa248.e.akamai.netが危険なものだと思い込んでしまったようですが、本来は無害なようです。
大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、既に読まれてしまった方もいるため、このまま残しておくことにしました。
大変申し訳ありません。
検索に影響を与えるといけないので、タイトルを少し変更しています。

Skitchの公式サイトでこんなメッセージが出たので戦々恐々としています。
公式サイトからWindows版をダウンロードしようとすると、
僕のChromeではこんな警告が表示されました。

これ、クラックされているとかじゃなくて、ただこちらのミスなのでしょうか?
最近セキュリティに関するすっごい大きなニュースもあったことだし、
とーーーーーーーーーーーーーっても不安です。

この心配が杞憂であることを願います。

僕が今日これに気付いた理由を少し書いておきます。

不意にアップデートが通知された

画像編集ソフトとしてSkitchを使っているのですが、今日パソコンを起動した時に、
新しいバージョンが来たのでアップデートしますか?ときました。

でも、なんとなくおかしいなと思って公式ブログのアップデート関連を見てみたんです。
Skitchはそう頻繁にアップデートするソフトではないので、直感が働いたのでしょうか。
すると、どこにもWindows版のSkitchのアップデートに関する情報がないんです。

2014年6月6日追記
Skitchのアップデートが告知されていました。
記事更新時にはなかったので、時間差で通知されたようです。

iOS版のアップデートに関する記事が一番最後になっています。
確かに僕のバージョンは2.3.0.159で、
Skitchの公式サイトのダウンロードボタンはバージョンが2.3.1.163であることを示しています。

ですが、そのダウンロードページでSSLエラーが出ました。
もう一度画像を張りますが、これです。

skitcherror2

a248.e.akamai.net

【追記】akamai.netはWEBの負担軽減に使われるサービスで無害だということです。
どうやら僕が無知と勘違いをしたために、有害なものと思ってしまったようです。

大変な迷惑をおかけしてすみませんでした。

ここで表示されたakamaiってなんだろうと思ってググってみたら、
負担を軽減させるもので無害だという見識がある一方で、
銀行の情報を不正に取得するプログラムをインストールさせる際に使われたウイルスサイトだというじゃないですか。

思った以上に危ないというか、深刻な事態になっているような気がします。

僕はあまり詳しい人間ではないので、ただの思い違いかもしれませんが、
それでも警戒するに越したことはありませんし、
周囲に呼びかけるくらいはしても良いと思っています。

とりあえず、Skitchのアップデートもまだしないようにして、
今後の展開を見守ってみることにします。

同じ会社から提供されているEverNoteの方も心配です…
一応Evernoteの方はWindows版をダウンロードボタンを押しても
akamai.netのエラーが出ないことは確認しました。

念のため、公式サイトにアクセスしてしまった人は
Phishwallなどで対策した方がいいでしょう。

この記事は2014年5月7日午前7時に書かれています。

スポンサードリンク
other 6250798450074999312
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ