Loading...

twitterのタイムラインやトレンドを読み上げ!カナリア ラジオを使ってみた!

Twitterをラジオのように読み上げてくれるアプリにはツイラジ(音声読み上げ for Twitter)
という有名なアプリがありますが、
カナリア ラジオ-Twitter ラジオ iTunesで見るという同じようにTwitterのアプリをラジオのように読み上げてくれるアプリがセールになっていたので購入してみました。

というわけで、ツイラジとの個人的な比較もからめつつお送りしていきます。

タイムラインを自動で読み上げてくれる

カナリア ラジオ

自分のTwitterのアカウントでカナリアラジオを許可すると、自分のタイムラインをどんどん読み上げてくれます。

読み上げの声を聞いていて思ったことは、日本語があまり上手くないwということです。
製作者の名前を見る限り、韓国か中国製のアプリだと思うのですが、そのせいでしょうか。

その代わりなのか、英語の発音はめちゃめちゃ上手ですw
英語の聞き取りの練習に使えそうなレベルです。
Canary Radioというアプリ名がついていることはあります。
色々な言語に対応しているアプリですが、
英語圏に向けて作られたアプリなのかもしれません。

ちなみに、バックグラウンドでもちゃんと読み上げてくれました。

ツイラジとの比較

ハッキリ言って、日本語ツイートを読むことが目的ならツイラジで良いと思います。

ただ、ツイラジは英語をあまりきっちり読めず、
ツイラジ英語は日本人英語ともまた違って非常に聞き取りにくいです。

その点、カナリアラジオの英語の発音はとっても流暢です。どれくらい流暢かというと、
日本人がネイティブの発音が良すぎて聞き取れない現象が発生するレベルです。

海外のアカウントやハッシュタグをラジオで追いたいとか、
英語の学習に役立てたいとかそういう方にとっては、
ツイラジよりもカナリアラジオっていう選択肢がアリになってくると思います。

ステーション(チャンネル)の登録

チャンネルと言いますか、特定の人のアカウントを読み上げることや、
特定のハッシュタグを登録して読み上げることが可能です。

canaryradio3

再生画面で右下のアイコンをタップしてステーションを開きます。

canaryradio1canaryradio2

ステーションには最近聞いたものや、
現在twitterでトレンドになっているハッシュタグ、
そして登録したハッシュタグやアカウントがお気に入りとして保存されます。

canaryradio4

ステーション右上の+ボタンをタップすると、
新しいステーションを登録するウィンドウが出てきます。

特定のアカウントをラジオとして聞きたいなら@アカウント名、
特定のハッシュタグなら#ハッシュタグ、
を登録して追加を押すと登録完了です。

 

ちなみに、トレンドになっているtwitterのハッシュタグをお気に入りに登録したり、
お気に入りに登録してあるステーションを削除したい場合は、
ステーション左上の変更をタップしましょう。

canaryradio5

すると+ボタンと-ボタンが出てくるので、
+ボタンを押すとお気に入りに登録、
-ボタンを押すとお気に入りから削除、となります。

使ってみた感想

あまり細かい設定などはできず、さらに日本語の漢字の読み方や発音などは残念な感じですが、まぁ内容が分からないほどではありませんでした。インターフェイスなどはかなりシンプルで良い感じなので、そこが非常に惜しいです。

海外のこのハッシュタグとかアカウントをラジオで聞きたいんだ!という明確な目的があれば常用に足りえるアプリではあると思いました。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 688922077878992704
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ