Loading...

アプリを開くとa1.adstore.jpという空白のページにリダイレクトされる謎について調べてみた

a1adstorejp

新しくアプリをダウンロードして起動すると、Safariが強制的に起動して、
a1.adstore.jpという空白のページにリダイレクトされることがあります。

一体このページって何なんでしょう?
無害なの?実は変なサイトだったりしないかな?

という疑問を解決すべく色々と調査してみました。

リダイレクトされるタイミングは初回起動時のみ

色々といじくって、このリダイレクト現象が起こるタイミングを調べてみたところ、
アプリをダウンロードして初起動時限定でリダイレクトされるようです。

同じアプリでも一旦削除してから再ダウンロードするとまたリダイレクトされます。
一度起動したアプリでは二度とリダイレクトは起こりません。

URLをじっくり見てみる

Safariにはa1.adstore.jpとだけ表示されておりますが、
正確にはどういうアドレスになっているのかを見てみました。

2014061311122601

するとこんな感じのURLが出てきました。

https://a1.adstore.jp/app/virgin?xa=(URLエンコードされたアプリ名?)

xaというクエリパラメータの前にあるvirginという単語の意味から察するに、
初回ダウンロード時だけリダイレクトする仕組みになっているのでしょうか。

そういえば、初めてダウンロードした時にしかリダイレクトされない気がしますね。

ソースを開いてみる

出てきたURLのソースをちょっと覗かせてもらいましたが、
アクセスがあったというイベントを記録するスクリプトと画像しかありませんでした。

小さな画像の表示回数でアクセス数を計測するというのは、Amazonのアフィリエイトリンクなんかで使われてる手法ですね。

ということは、a1.adstore.jpというのはダウンロード数を調べるためのアクセス解析的な役割をしているだけのページなのでしょうか?

アドイノベージョン社の広告効果測定ツールだった

その後も色々と調べてみたところ、
スマートフォン関連の事業者向けのマーケティングや広告効果測定ツールを提供しているアドイノベーション株式会社の広告効果測定ツールによるリダイレクトだと言うことが判明しました。

RBB TODAYの2011年の記事によると、
アドイノベーション社が提供する解説ツールのAdstore Trackingでは、難しいとされていたアプリダウンロード数の測定もだということで話題を呼んでいたようです。

アプリの初回起動時のみ空白のページにリダイレクトされるのは、
アプリのダウンロード数を計測するためだったようですね。
何か問題のあるサイトに飛ばされてるわけではないようで安心しました。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 1955776957957327601
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ