Loading...

ファンサイトの究極系!?aqua:palのマビノギ愛が凄すぎる!どう見てもファンサイトってレベルじゃねーぞ!

捨てメアドというアプリを紹介しましたが、そのデベロッパー様のサイト、

aqua:pal様がちょっと凄すぎたので紹介したいと思います。

サイトを見ると実に様々なサービスが提供されているようですが、

どうやらこのサイトは基本的には、

マビノギというオンラインゲームのファンサイトのようです。

 

サイトの完成度とか提供しているサービスの完成度の高さとか

どう見てもファンサイトっていうレベルじゃないんですが、

恐ろしいことに一応ファンサイトのようです。

マビノギへの愛が深すぎる!

aqua:pal様はサービス毎に独自ドメインやサブドメインを利用されているようで、

こちらのページはサイトの名前は違いますが同サイト内のコンテンツです。

 

サイト管理者のくくさまはマビノギが好きで、

マビノギを広めたいという思いからファンサイトを設立されたそうです。

しかし、ネットゲームというのはどうしても時が経てば過疎化していくものです。

 

そこでくくさまは、一般的なサービスやツールを提供することで

サイトの露出を増やしてマビノギを知ってもらう導線とすることで、

マビノギを広く一般の人にも知ってもらうという活動を始めました。

先ほど紹介した捨てメアドもその一般的なサービスの1つです。

 

ファンサイトが元のサービスのためにこれほど尽力するというのも凄いですが、

そもそも提供しているサービスの質の高さが

どう考えても一介のファンサイトってレベルではありません。

ここでちょっとくくさまが提供しているサービスの一部を紹介します。

 

こちらは無料で誰でも配信できるサイトです。

ニコニコ生放送、ツイキャスなどのリアルタイム配信の部類です。

実はこのサービス、元々マビノギ限定の配信サイトでした。

しかも、Webでの視聴・配信のみに対応しており、

スマートフォンでの配信や視聴には対応していませんでした。

 

しかし、マビノギを広く一般の人に知ってもらうための活動を始めるにあたり、

マビノギを知ってもらうための導線として

一般向けの配信サイトとして開放されたという経緯があります。

しかも、提供するサービスが魅力あるものでなければ必要という考えから、

新たにスマートフォンやタブレット向けに

視聴アプリ配信アプリを新たにリリースして

サービスを向上させるという徹底っぷり。

 

なんと、GoogleChromeの拡張機能までリリースされています。

ダウンロードはRepeatPlay for YouTubeから。

YouTubeにリピート再生機能を追加するものです。

リピート再生してくれるウェブサービスもありますが、

アドオンで手軽にループができるのは嬉しいです。

 

パソコン画面の一部分を切り取って、スクリーンショットを一瞬で共有できるサービスです。

アップロードする前にモザイクなどの簡単な編集機能まで備わっています。

ちなみにどうがなうという動画バージョンもあります。

とてもネットゲームのファンサイトが提供しているサービスのクオリティとは思えません。

 

他にも短縮URLサービスだったり、レンタルお絵かきチャットサービスだったり、

もう手広く色々とやっちゃってます。手広いだけでなく、

どれもこれもちゃんと一つのサービスとして魅力あるものになっているのが本当に素晴らしい。

これだけ色々やっているのに営利を目的としておらず、

広告掲載は赤字削減が目的と言い切っているあたり、

本当にサイト運営者のくくさまはマビノギが好きなのでしょうね。

 

このような幅広い活動の成果でしょうか、くくさまは

マビノギの枠を超えてキャラクター化されるほど一部では有名だったりするようで、

動画で踊ってたり同人誌が発売されたりグッズ化されたり

それはもう本当に色々と凄いことになっております。

 

これらが全てたった一人のマビノギへの愛による結果だと思うと、

凄すぎて凄いの他に形容する言葉が見当たりません。

ただただ脱帽するばかりです。

 

aqua:pal様のトップページには

地球で暮らすの楽しすぎクソワロタって書いておりますが、

サイトを見ているだけで人生楽しそうなのが伝わってきますね。

ここまでは出来ないと思いますが、心意気は見習っていきたいところです。

いや本当に素晴らしいです。

スポンサードリンク
Windows 7741785510263711928
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ