Loading...

嵐(Arashi) Channel?YouTubeチャンネルは確認済みマークがあるかどうかに気をつけよう!

YouTubeの動画って、

実は公式のものかそうでないか簡単に見分けられるって知ってました?

 

公式と非公式の動画の見分け方ですが、

公式でアップロードされた動画の場合は

アップロードユーザー名の横に

『確認済み』というチェックマークが入ります。

例えばスピッツのシロクマの動画なんかは、

投稿者のspitzclipsの横にチェックが入っていますね。

チャンネルページのユーザー名の横にもチェックがあります。

このチェックが入っているものは公式だと一発で分かるわけです。

 

そうやって公式チャンネルかどうかを気にしながらYouTubeを徘徊していたところ、とあるグループを装ったチャンネルの活動の跡地みたいなものを発見してしまいました。

嵐の公式チャンネル!?あったら是非登録したい

嵐(Arashi) Channelと名乗るこのチャンネル。

デザインはかなり簡素ですが、

Official HPにもリンクが張られていますし、

嵐のPVがアップロードされていた痕跡もあります。

公式チャンネルだと勘違いしても無理のない感じになっています。

というか僕ははじめは普通に勘違いしてしまいましたが、

第三者による嵐公式とは全く関係のないチャンネルです。

チェックも入っておりません。

 

このチャンネルのユーザーがアップロードした嵐のMonsterは

1750万回というとんでもない再生回数が記録されていますが、

一般社団法人日本レコード協会からの申し立てにより削除されています。

 

実はジャニーズ事務所やレコード会社の公式チャンネルを装ったYouTubeチャンネルは過去にもあったようで、Yahoo知恵袋にはこんな質問が残っています。

嵐ファンの方に質問です 最近Youtubeで2001jstormというアカウントでJ-Stormの…

公式を装ってPVをアップロードし、アフィリエイトでの広告収入を狙った悪質なものです。

 

しかしジャニーズは赤西仁さんの海外活動関連以外には公式チャンネルがありません。

ジャニーズは初回限定盤DVDにビデオクリップを収録する商法を取っているので、

YouTubeにPVをアップロードするわけがありません。

動画をアップロードしないので、当然YouTubeチャンネルも必要ありませんよね。

 

というわけで、

動画のアップロード者が確認されたユーザーかどうかを確認することで、

公式によるものかそうでないかが簡単に分かるというお話でした。

公式を装った偽装チャンネルに騙されないように注意しましょうね!

スポンサードリンク
other 5586757857426147094
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ