Loading...

1分でAmarecTVが強制終了するエラーを解決する方法が分かった!コーデックだけ再インストールすれば簡単に直る

201407291231

AmarecTVは動作を停止しました。OKを押すとエラーで落ちる。解決法と原因は分からないままだけど、再インストールしたら普通に直った。

前回、AmarecTVが強制終了してどうしようもないけど丸ごと再インストールしたら何とか直ったっていう記事を書きました。そして今日その現象が再発しました。さして思い当たる原因も無いのでまたソフトを再インストールして事なきを得ようとしたのですが、その時にふと思いました。

めんどくさい。

だってこの前再インストールしてから2週間くらいしか経ってないのに、またアンインストールして再インストールして設定し直して、っていう前回の手順を繰り返すのは非常に面倒。

なんとか前回の手順を簡略化できないかと思って悪あがきをしたところ、一発でビンゴを引いたのでメモしておきます。

コーデックだけ再インストールすれば良いみたい

なんでも、AmarecTVがある日突然強制終了するようになった場合は、大抵は使用しているコーデックが何らかの影響を受けているせいなんだとか。

そして、そのコーデックに影響を与えているものが何かは分からなくとも、コーデックを再インストールすれば直ることが分かりました。

AMV4ビデオコーデックの話になりますが、フォルダを開くとインストールバッチもアンインストールバッチも用意されているので、アンインストールから再インストール両方合わせて10秒もあれば終わります。アマレコTVを設定し直す必要もないのでとってもお手軽。

何かとエラーの多いアマレコTVですが、これならいつ強制終了するようになっても怖くない!

AMV4ビデオコーデックを再インストールする手順

まず、アマレコTVで使っているコーデックがインストールされているフォルダを開きます。特にインストール時に設定を変更してないなら、多分 C:\Program Files\Amv4VideoCodec だと思います。

 

フォルダの中に、amv4_install.batとamv4_uninstall.batというファイルがあります。

まず、amv4_uninstall.batを起動してコーデックをアンインストールします。

201407291245

もしこのようなエラーが出るなら、右クリックから管理者として実行してください。

 

アンインストールが終わったら、次にamv4_install.batを起動して実行します。こちらもエラーが出たら右クリックから管理者として実行してください。

 

以上でおしまいです。慣れれば1分もかかりませんね。10秒くらいで復旧できそうです。
というわけで、おかえり僕のアマレコちゃん。また強制終了したら速攻で直してあげるからね。
あ、でも、ライセンスの認証はやりなおさなきゃダメだったので、それも加味すると1分くらいかかるかな?

スポンサードリンク
Windows 4016964095431878693
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ