Loading...

AmarecTVは動作を停止しました。OKを押すとエラーで落ちる。解決法と原因は分からないままだけど、再インストールしたら普通に直った。


2014年7月29日追記

1分でAmarecTVが強制終了するエラーを解決する方法が分かった!コーデックだけ再インストールすれば簡単に直る
こちらの記事の方がより少ない手間で強制終了のエラーを解決できると思います。
当記事の通りにやると結構時間を食ってしまいますが、こちらの記事の方法ならすぐです。


201407131251

ここ最近、ほとんどアプリ記事を更新しておりません。
さかのぼってみると、5日前に禁煙補助アプリの記事を書いたのが最後です。

何故かと言いますと、僕はiPhoneアプリの記事用の画像を取り込むとき、iPhoneの画面をAirServerで取り込み、取り込んだ画面をAmaRecTVのスクリーンキャプチャ機能で直撮りするという方法を使っていました。

しかし一週間ほど前からでしょうか。
AmaRecTVを開いて設定画面でOKを押すと必ず落ちるようになり、使い物にならなくなりました。
一旦削除してインストールし直してもダメ…

一体何故!?

AMV4ビデオコーデックが必要なのかな?でもライセンス持ってないし…と思ったら

ある日突然エラーを吐くようになったのですが、何でそうなったのか原因を考えてみた。
そういえばAMV4ビデオコーデックが丁度エラーを吐くようになったタイミングで公開されていた。
2014年7月6日公開となっているが、実はエラーを吐くようになった日と完璧に重なっている。

しかも、いつの間にかAmarecTVの実行にはAMV4ビデオコーデックが必要という注意書きに変更されている。昔はAMV3コーデックで使うことができるという文面だったはずだ。

 

もしかして、AMV4コーデックを使えば問題解決するのだろうか?でもコーデックを無料で使うとロゴが挿入されてしまう。
AMV3ビデオコーデックのライセンスは持っているが、AMV4のライセンスは持っていない。
有用なソフトにライセンス料を支払うことはやぶさかではないけど、一度購入して今まで満足に使えていたもののために、再び高いライセンス料を支払いなおすというのは、なんか腑に落ちなくて気が進まないな…どうしようか。

と思ってしばらく放置していましたが、ヘルプ記事にAMV3と同じライセンスキーが使えるという文面をたまたま発見。
なんだ、普通に同じライセンスを使いまわしてよかったのね。

最終的にやった解決方法

とりあえず、ソフトウェア関係で何か困ったことがあったら再インストールして設定し直せば良いよと教えられて育ってきたので、AmarecTV関係のものを全てアンインストールすることにしました。

  1. AMV関連のコーデック、AmaRecTV Liveなどをコントロールパネルのプログラムと機能からすべてアンインストール、インストール不要のAmarecTV310もフォルダごと全部一旦削除
  2. 公式サイトからアマレコTV Live アマミキ!とAMV4コーデックをダウンロード
  3. AMV4コーデックをインストール
  4. オーディオミキサーを使うため、amarectv310内のlive_setup300.exeを起動してアマミキをついでにインストール

 

その結果…

201407131339

上手に撮影できましたー!ああよかった…
AmarecTVとAirServerは数少ないお気に入りのソフトだったから、使えなくなった時はどうしようかと思ったけど本当に安心した。

困ったらとりあえず再インストール。これ鉄板。

スポンサードリンク
Windows 904750127314188644
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ