Loading...

冷水シャワー健康法って本当に効果あるの?頭冷やしたら頭痛するんだけど大丈夫なのかな?

7c2ce31dc679b1a8b4f992d04b55a38e_s

湯シャンや水洗顔などのちょっと変わった健康法を実践している僕ですが、

それらに加えてもう1つやっているのが冷水シャワー。

 

それなりの健康効果があるということをテレビで見てから続けているのですが、

湯シャンや水洗顔と違ってその効果のほどが実感できていません。

 

というわけで、言われている冷水シャワーの効果について、

実際それどうなの?的な目線でちょっと語ってみたいと思います。

ついでに、それでも僕が冷水シャワーを続けている理由なんかも。

内臓のトレーニングになる?

冷水を浴びると、身体には負担になります。

特に心臓には大きな負担となるようで、

初心者がいきなり冷水シャワーを浴びると

心臓麻痺で死んでしまうかもしれないという警告は各所でなされています。

命のリスクのある健康法…恐ろしい。

 

ただ、筋肉が痛めつけると強くなるように、

そうやって内臓に負担をかけることで逆に強くなるんだそうです。

前にフィンランドにはサウナに入った後に雪の上で寝るという体調管理法があるという記事を書きましたね。

血行を良くすることで健康効果があるんだとか。

 

でも正直それを実感するのって難しいですよね。

筋肉なら強くなったら見た目で分かります。

でも内臓は筋肉とは訳が違います。

どれだけ冷水シャワーを続けたとしても

「僕の内臓も強くなったもんだね!冷水シャワーのおかげかな!」

とはなかなかなりませんよね。

効果を実感しにくいというのは、想像以上にモチベーションに影響します。

 

さらに冷水シャワーの流れで頭にも冷水をかけているのですが、

そうすると、内側から圧迫される感じの頭痛がします。

健康法を試して病院に行くとかおかしな話ですが、

お医者さんには軽い髄膜炎って言われてしまいました。

脳のCTを取ってもらっても特に異常は無いということなのでもう放置してますが、

身体を鍛えるを越えて痛めつけてるんじゃないかっていう気もします。

考えすぎてノーシーボ効果が出てしまったら嫌なので気にしないようにはしていますが…

原理としては、頭を冷やすことで血管が収縮すると頭痛の原因になるそうです。

 

頭は冷やすと良いというのは定説ではありますが、

過ぎたるは及ばざるが如しというのもまた真理だと思うわけで。

 

滝行とか医療関係のサイトを見たりとか、

氷枕で冷やしすぎても大丈夫?みたいな知恵袋を見たりもしましたが、

頭を冷やしすぎてやばい!みたいな情報はなかなか出てこなかったので

まぁ大丈夫だろうと高をくくって続けている状態です。

こんなので良いのか!?

ダイエット・美容効果がある

冷えた身体を温めるためにエネルギーを使うので痩せる、

血流が良くなることでデトックス効果があり、美容効果がある!

ということですが、こちらも正直言って実感できていません。

 

そもそも代謝で消費されるカロリーの差など微々たるものなので、

ダイエット効果を実感するにはかなり気の長い計測が必要になります。

原理はもっともだと思うのでそれなりの効果は出てるのでしょうけど、

どうも冷水シャワーの効果というのは実感しにくいものばかりです。

 

血流が良くなることでお肌が綺麗になるとも言いますが、

正直僕としては美肌にはそこまで興味があるわけでもなく…

効果のほども特に分かりません。

風邪を引きにくくなる

冷水シャワーを続けると身体の免疫力が強化されて風邪を引きにくくなるんだそうです。

僕は初めて冷水シャワーを浴びた次の日に風邪引きましたけど

 

ただ、水シャワーをはじめてから大体2年くらいですが、

思い返せばそれからは一度も風邪らしい風邪は引いていない気がします。

ということは、これに関しては結構効果があるのかも?

浴びた後の身体が温かくて気持ちいい

というように、何で続けてるのか分かんないようなことばかり書いてきましたが、

何で冷水シャワーを続けているのかというと、これに尽きます。

 

冷水で締めた後のお風呂上りは

普通の暖かいお風呂上りと比べて

かなりの爽快感があります。

 

身体の内側が温かく、

なんかちょっと軽い?気分です。

 

このお風呂上りの爽快感が欲しいがためだけに

冷水シャワー続けてると言っても過言ではありません。

後は冷水を浴びることに慣れた身体を手放すのが何となく惜しいというのもありますが。

 

僕のようにいきなり風邪を引いたら困るので

冷水シャワーに関しては気軽に試してみてねとは言いにくいところではありますが、

この爽快感に関しては是非多くの人に体感して欲しいところです。

これでさらに健康効果が実感できれば頭痛以外は文句ないのですが…

スポンサードリンク
冷水シャワー 9031847740060713792
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ