Loading...

時代遅れのガジェッター、サイトリニューアルするってよ & お世話になったサイト紹介

logo (2)

201407101831

このたび、時代遅れのガジェッターはレイアウトとともに心機一転しまして、
サイト名をにゅーすとあぷりとなにかしらに変更致しました。

Bloggerデフォルトのシンプルテンプレートを素人なりにカスタマイズして頑張っていましたが、
Planer Magazin Blogger Templateというテンプレートに一目ぼれしたことがきっかけです。

 

というのも、実は前々からサイトの改造をしたいと思っていたんですよね。

 

スマホで表示すると何故かスクリーンの横幅に収まらなくて不必要な横スクロールしたり、
そもそも時代遅れのガジェッターってサイト名の意味分かんない等の悩みを抱えていたので丁度良いタイミングでした。まだ微調整するところは残っていますが、おおむね満足したのでリニューアル記事を書くことにしました。

そもそも時代遅れのガジェッターっていうサイト名なんなの?

サイト名の由来については一度も語ったことがなかったので、
リニューアルという名の封印記念に書いておこうと思います。

 

ネットでは情報の早さは武器です。
だから誰よりも早く情報を提供したいと思ってはいるけど、全然追いつかない。
その様が時代遅れって感じだなと自分で思っていました。

そしてガジェッターという言葉には、目新しい物に目がない人、のような意味があります。

 

新しいモノを求めているのに時代遅れさん…
ということで時代遅れのガジェッターというサイト名をつけました。
時代遅れなのに目新しい物好きという若干矛盾した言葉遊びが面白いんじゃないかと思ったのが運の尽き。

今考えたら寒気がするほど面白くない

 

おまけに名前を見てもどういうサイトなのかまったく分からないし、
特別キャッチーな名前なわけでもないし、
ブログの名前として分かりやすい覚えやすいという名前でもないし、
特に僕自身そのネーミングにこだわりがあったわけでもない。
おまけにセンスも感じない。

 

なんでこんな名前つけてしまったんだ…

 

というわけで、今度は「どんなサイトか一目で分かるようにする」をテーマに考えました。
ひねりがないのはセンスのなさを受け入れた結果です。
まぁシンプルイズベストって言いますしね。ハハハ…ハァ

リニューアルの際にお世話になったサイト様紹介

先駆者様が残してくれたありがたい情報がなければ、僕にはカスタマイズなんて不可能でした。
感謝の気持ちを込めて、助けていただいたサイト様を紹介します。

Bloggerをカスタマイズするときに見るブログ

そもそもリニューアルのきっかけを頂いたのがこちらのブログのこの記事。
プロが選ぶ、無料テンプレート5選 2014年6月度

それだけでなく、今までどうしても上手に導入できなかった関連記事の表示も
クリック率UP!関連記事を見やすくカスタマイズする方法
のおかげで思い通りにできました。

比較的最近運営開始されたブログのようですが、本当にお世話になっております。
ありがとうございました。

MBA-HACK

Blogger利用者で、Customize Simple Template in Blogger –Bloggerのカスタマイズまとめ-を見たことが無いという方はほとんどいらっしゃらないと思っています。本当にためになります。

時代遅れのガジェッターの時にシンプルテンプレートのカスタマイズはほとんどMBA-HACK様からパクりました。
今回は続きを読むのデザインをパクりました。パクってばっかですみません。ありがとうございます。

きゃんつくばっと

Bloggerにパンくずリストを表示しましょう Breadcrumbのパンくずリストを頂戴致しました。
理屈の説明もなしで導入方法だけドンっと書かれているのはビックリしましたが、ありがたく使わせてもらいました。3分もかからずにパンくずリストを導入できたのは自分至上初でした。

サムネイル作成時にお世話になったサイト

PopularPost、サイトヘッダーの記事など、画像にテキストを重ねる方法を参考にさせて頂いたサイト様です。
ヘッダーの記事はWEB道様の画像(イメージ)に文字を重ねるCSSサンプルを、
PopularPostsのカスタマイズはAll About画像の上の自由な位置に文字を重ねるをBlogger向けに工夫しました。


これについては、後ほど自分でも備忘録を兼ねてハウツー記事を書きます。

GoogleブログBlogger: 特定ページのみにhtmlソースコードを記述する方法
コンピュータ系サラリーマンブログ

トップは表示しないとか、<b:if なんちゃら系のカスタマイズをする時はいつも参考にさせて頂いています。
こちらのページはEvernoteにクリップしているのですが、何度も参考にさせてもらっているのに全くアクセスに貢献していないっていうのもどうかなと思ったので紹介させて頂きました。
いつもいつもありがとうございます。

まとめ

というわけで、多くの素晴らしいサイト様の手を借りることで、何とか無事にリニューアル完了しました。サイト上のtwitterに自分のアカウントをリンクし忘れていたなど色々と過去の失敗も発見してしまいましたが、それなりに満足のいく感じでデザインを作れてよかったです。

リニューアルしてサイト名が変わってもサイトの内容は今までと大きく変わらないと思いますが、
どうか今後ともよろしくお願い致します。

スポンサードリンク
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ