Loading...

世界一長い流しそうめんすごく楽しそう!麺が1本しか流れていないけど良いのかな?w

熊本県菊池市で3.3kmという世界一長い流しそうめんのギネス記録に挑戦したというニュースが!

映像見る限り、最終的には細切れのような麺がなんとか1本流れきって何とか更新したようです。こういうおバカな感じの挑戦はいつ見ても良いですねw

「ぼろぼろになっても必死にたどり着く姿は人生を重なってみえた」とつぶやいた方もいらっしゃるとか。

この後、菊池市の公式ホームページには、
菊池世界一プロジェクト大成功!~世界一長い流しそうめんに挑戦~
という記事が更新されておりました。

記事によると、これまでの世界記録は3年前に京都の井手町で認定された3.2167kmだったそうですが、
今回生まれた新記録は3.32838kmということなので、111.68mの更新に成功したということに。

公式Facebookにも経過報告と喜びの報告やら色々掲載されています。

菊池高校の生徒の方々とボランティアの方々が中心になって1ヶ月ほどの準備期間を経て準備をしての記録更新ということで、地域の繋がりもより密になったのではないでしょうか?こういう町おこしは面白いですね。

ちなみに、1時間21分に及ぶ激走の末にそうめんがゴールする瞬間は、「そうめん!」コールが巻き起こっており、とっても楽しそう。でも一ヶ月すごく苦労して流しそうめんに取り組んだので、「そうめんは当分見たくない!」とぼやく姿もあったとか。

そうめんコールは朝日新聞デジタルの動画で見れます

それにしても、Facebookで世界一長い流しそうめんに挑戦している途中経過も実況されていたのですが、途中で熊本県の芦北町の記録を更新したとか書いてたりしてて、どんだけ流しそうめんの世界記録保持していた市町村があるのかちょっと気になりました。検索してもなかなか出てこないんですよね…

 

夏の風物詩の流しそうめんですが、最近では竹を使って本当にそうめんを流して食べるような機会も減っているはず。
これを機会に、流しそうめんで楽しんでみるのも悪くないかもしれませんね。

こちらの記事もオススメ!

世界流しそうめん協会の最速記録への挑戦風景がシュールすぎるw高圧洗浄機の勢いでかっとんで行く素麺…

スポンサードリンク
ニュース 4729048313881296604
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ