Loading...

Google Analytics公式iPhoneアプリがリリース!パソコン版と比較すると使いやすさでは圧倒的にiOS版の方がオススメ!

どれだけこの日を待ちわびたでしょうか…!
待望のGoogle AnalyticsのiOS版公式アプリがリリースされました!

というわけで早速使ってみましたよー!

データの読み込みにちょっと時間かかるけど、全体的に動作は軽快

2014071816100101

アプリを開いて見たいビューを選択すると、サマリーが表示されました。
全体的なページビューではなくサマリーをトップに置いたのはスマートフォン版ならではの配慮ですね。

20140718161043012014071816123401

どうやら非同期で読み込んでいるらしく、
見たいメニューが画面内に入った時点で読み込みを開始します。
読み込みにかかる時間は1秒くらい?
アプリの動作は全体的にサクサクなのであまり気になりません。

ちなみに、タップしていくことでもっと詳しい説明も見れます。

20140718161529012014071816160801

サマリーの集客をタップすると、訪問者のデータがより詳細に見れます。
どういうキーワードでサイトに来てくれたかというデータが2タップで見れるのは非常に嬉しい。
(時代おくれのもの クロスワードっていうキーワードの訪問が65件もあるのは何故?笑)
さらにキーワードや訪問数という文字をタップすると別のデータに変更することも可能。

20140718161912012014071816192901

さらに、右上のボタンをタップすることでセグメントを追加することもできます。

2014071816203701

さっきの集客のメニューからは検索ワードなどを調べることができたけど、
行動のメニューからは人気のあるページ等を調べられてそれもまた便利。

2014071816231901

これがトップ画面の行動に関するメニュー。
2時から6時の間は本当にアクセスが少ないこと、
20時から1時にかけての時間帯がピークになっていること等が一目で分かります。
正直Analytics使いこなせてない僕にとってはiPhoneアプリの方が使いやすいです。

20140718162827012014071816263501
(途中でアクセスが0になっているのはリニューアルの際にAnalyticsのトラッキングコードが消えていたのに気付かなかったからです)

タップしていくと日別のページビュー数なんか見れたりするのですが、
個人的にはページタイトル別で見れるのが最高。

20140718163202012014071816310401

ページタイトル別にすると、こうやってずらーーーーっと表示されます。

僕はパソコン版Analyticsだとこのページタイトル別のPV数をちゃんと把握できないんですよね。
操作が直感的なこのiPhone版Analyticsの方が僕の欲しいデータをちゃんと見ることができて良いです。

20140718163613012014071816364201

上の日付部分をタップすると期間の設定も簡単にできます。
個人的にはデフォルトの設定に「今月」と「今週」が欲しいところですが、
カスタムできるので問題はないです。

2014071816374801

こんな感じでね。これはパソコン版アナリティクスと同じですね。

iPhone版Google Analytics URL scheme(URLスキーム)

iOS版Google AnalyticsのURLスキームを探してみました。

com.google.sso.397136937005-o1s756mke0cdkuful9dvcpd6l80p4q3d://

なっが!笑
コピペしてお使いください。

使ってみた感想

正直言ってパソコン版アナリティクスよりこっちの方が使いやすいです。
ブロガーにとっては間違いなく神アプリです。

「機能が多すぎてイマイチ使い方が分からない…」
「見たいデータはあるけど、どうやって見ればいいか分からない…」

そんな悩みを持っている方はもう皆iOS版公式Google Analyticsアプリを使えば良いと思うよ。ほんと。
パソコン版アナリティクスの方が機能が多いのは確かだから、勉強したいっていう方は別だけどね。

Google Analtics非公式アプリのAnalytics Tiles Appがリジェクトされてる(別記事)のを発見した時、
有料アプリも高いしなあと思いながらiPhoneでのGoogle Analytics導入を放置していましたが、
結果的にはGoogle公式のiOSアプリが出るまで待つ形になって本当に良かった…!

非公式アナリティクスアプリを販売しているデベロッパー様が少し心配になるくらい使いやすいです。
Google先生ありがとう!規約とか怖いところも多いけど大好き!

iPhoneアプリ 4409870066743969502
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ