Loading...

スマホ持ってるだけでNHK受信料を徴収される時代が3年以内にやってくる?同時再送信の恐怖

NHK籾井会長「ネット視聴でも受信料」の意向明かす 「スマホ所持だけで徴収」や「二重徴収」に危惧の声 : J-CASTニュース

NHKの受信料という言葉を聞くと、なんとなく不条理を感じてしまう方も多いかなと思います。義務とは言いますが、NHKを見てないのに何で受信料なんか払わなきゃいけないんだっていうところが本音ですよね。

僕も義務とはいえ腑に落ちないものを感じている者の1人なのですが、まあテレビの上での話だからということで渋々納得していました。

しかし、テレビを視聴する機能のいわゆるワンセグ機能がついている携帯電話を所持している人からも受信料を徴収したりするなど、その徴収の徹底ぶりは反感を買っても仕方ないかなと思うところではあります。

テレビにしろワンセグにしろ、使っていないサービスにも関わらずその利用料金を支払わされる仕組みが確立してしまっているわけで、納得しろという方が難しい話のような気がします。

 

そしてこのニュースのお話ですが、今から3年以内に、スマートフォンを所持しているだけで、インターネットに接続する環境があるだけで、NHKを見ていないのに利用料を徴収されてしまう時代が来るのではないかと話題騒然になっております。

ネット上でテレビ放送を視聴できるようにするのでネットに繋がっている方は皆受信料を支払ってください

と、そういう未来が来るかもしれないというお話です。

NHKが3年以内に、テレビのNHK放送をリアルタイムでインターネット上でも見れるようにする同時再送信の仕組みを実現したいという意向を明らかにしたのです。

最近のスマートフォンは機能も向上しておりますから、同時再送信が実現した場合はスマートフォンからNHKのインターネット放送を見ることなど朝飯前でしょう。
スマートフォンでNHKのインターネット放送が見れるんだから受信料払ってね、という理屈で、
見てもいないNHKの受信料を支払う義務を負うプラットフォームがまた新たに増えるかもしれません。

何も確定している情報は無いですが、ワンセグを搭載しているだけの携帯電話からも徴収するほど徹底しているNHKのことなので、iPhoneを所持しているだけで受信料を徴収されることになっても不思議ではないですね。

ワンセグのNHK受信料支払いとスマホのNHK受信料支払いの違い

とはいえ、スマホを所持しているからNHK受信料を支払うことと、ワンセグ機能がついている携帯電話を所持しているからNHK受信料を支払うこととは決定的に違うポイントがあります。

ワンセグ機能は携帯電話からとはいえ、実際のテレビ放送を見ているのと同じなんですよね。ワンセグ向けに編成された番組が見れるチャンネルもワンセグにはありますが、基本的にはテレビの放送を携帯電話で見ることができるという機能なんです。

しかし、スマートフォンでは話が違います。
いくらNHKのテレビ放送がそのままネット上で見れるようになったとはいえ、iPhoneはテレビを見ていません。インターネット上のどこかに落ちている「NHKのテレビ放送」というコンテンツを再生しているだけです。

結局インターネット上でNHKのテレビ放送を見るならワンセグと同じじゃないかと思うかもしれませんが、少し違います。
ワンセグ機能付き携帯電話を持っているということは、テレビを持っているのと同じと言えるかもしれません。
でもインターネットに繋がっているだけのスマートフォンは違います。インターネット上のNHKのテレビ放送をストリーム再生するスペックが備わっているというだけで、テレビを見ているわけではないのです。

もし、「NHKを見れる環境があるから受信料を支払う義務がある」という今までの理屈を同時再送信でも通すと言うなら、全世界のインターネットユーザーが対象になってしまいます。世界中の誰しもがインターネットを通じて同じコンテンツを見れるのに、日本人だけ受信料支払いの義務があるなんておかしいですよね。
まあ日本の法律は日本国内だけで適用されるので、そのおかしなことは普通に実現してしまうと思いますが。

ですから、ワンセグ機能搭載の携帯電話と同じような考え方でスマートフォン所持者からも受信料を徴収してしまうのは、本当に今までの比ではないほどの反感を買う可能性があるのではないかなと危惧しています。

 

というわけで、NHKさんにはインターネット上のNHK視聴を課金制とかにして、受信料を支払っている人だけがNHKを見れるという当たり前の仕組みをちゃんと作って頂きたいところです。それか、60年以上前のテレビ局がNHKしか無かった時代に作られた化石のような法律を改正して頂きたい。

常識的に考えて、見てもいないコンテンツの利用料を支払うなんておかしな話ですよね。
同時再送信の話が出たことでNHK受信料の話が再注目されたことですし、インターネットに接続しているだけでNHK受信料支払いの義務が発生するとかいうおかしなことになる前に仕組みを正してくださいお願いします。

スポンサードリンク
ニュース 1416309012334688255
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ