Loading...

2014年8月9日ニュース流し読み&最新話題と気になる記事紹介

本日8月9日にSmartNewsに掲載されていた面白い記事を紹介致します。今回の献立は

  • SIMロックが解除が義務化!?日本の携帯電話通信はどう変わる?
  • 充電中のiPhoneを収納するホルダーを厚紙を使って簡単DIY
  • 卓上iPhoneスタンドをコピー用紙で簡単自作!

以上の3つでございます。

SIMロックが解除が義務化!?日本の携帯電話通信はどう変わる?

携帯「SIMロック」解除義務化 「2年縛り」は今後どうなる? - SankeiBiz(サンケイビズ)

なんでも2年以内にSIMロックが解除されるそうです。具体的に何ができるかと言うと、同じiPhoneを使ったままauやSoftbankといったキャリアの乗り換えが自由にできるようになるようです。

ただ、具体的なメリットとか、どういう風に携帯業界が変化していくかについては正直よく分かりません。というわけで、今後知っておくと得するかもしれない記事も一緒に紹介します。

初心者にもわかる、SIMロック解除義務化で何が変わるのか | More Access! More Fun!

ちなみに、こちらの記事に出てくるMVNOというのは、キャリアの回線を借りることでサービスを提供するサービスとか事業者を意味する言葉です。例えるなら、パソコンはNTTの回線をOCNなどのプロバイダが利用することでネットに繋がったりするわけですが、そのプロバイダにあたるのがMVNO(Mobile Virtual Network Operator)という感じです。

今まではauでSIMロックされた端末ならauの回線を借りているMVNOが提供するSIMしか使えませんでしたが、SIMロックの解除が義務化されればどのMVNOでも使えるわけなので、MVNOの株が高騰してるということを冒頭で仰っているようです。何分業界に疎いもので、理解するのに時間と手間がかかっちゃいました。何か間違った解釈してましたらごめんなさい。

充電中のiPhoneを収納するホルダーを厚紙を使って簡単DIY

【DIY】超簡単!すぐできちゃうiPhoneホルダーの作り方♪ - iPhone女史

iPhoneを充電する時に、コンセントに繋いだまま床にiPhoneを投げ出している方にオススメ。なんだかオシャレです。

DIY(Do it yourself)、いわゆる自作ものですけど、コピーして切り取って厚紙で補強してるので難しいことはありません。後、物凄く安上がりです。

卓上iPhoneスタンドをコピー用紙で簡単自作!

制作時間3分!たった1枚の紙で作れるiPhoneスタンドが超便利 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

続いて、DIYものです。iPhoneを少し斜め上の角度で机に置くためのスタンドをコピー用紙で簡単に作ってしまおうというものです。発想が非常に面白いですね。

 

以上、本日の気になるニュースのまとめでした。

スポンサードリンク
ニュース 3511346188573672018
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ