Loading...

漢字J:目の前の漢字の読み方が分からない時に便利な辞書アプリ!

目の前の漢字が難しすぎて読めない…あの漢字を書きたいけど正確に思い出せない…
そんな時に役に立つのが漢字Jというアプリ。

2014081813421501

こんな感じで常用漢字2136字と非常用漢字4185字が収録されており、その漢字をいろんな条件で検索できるというのがこのアプリ。検索方法は、手書き検索と部首と画数と単語検索の4つ。ついでに、ブックマーク機能もあります。

手書き検索

2014081813541701

左下のスペースに調べたい漢字を手書きすると、似たような漢字がピックアップされるというもの。WindowsのIMEパッドと同じような感じ。iPhoneなので書きにくいですが、簡単な漢字を調べる時には便利。

部首から検索

2014081813581101

漢字の部首から漢字を検索できるモード。かなり手っ取り早く漢字を調べることができます。オススメ。

画数で検索

2014081814012301

こちらも部首検索と並んで便利。目の前に漢字があるけど何て読んだら分からない時に使えます。

単語検索(読み仮名検索)

こちらは1つの漢字を探すのではなく、単語の読み方から漢字を調べるものです。

2014081814060901

読み方は分かるけど漢字が分からないという時はこの単語検索を使いましょう。

ブックマーク機能

2014081814115601

漢字や読み仮名のページで右上のボタンをタップするとブックマークに登録できます。
忘れがちな漢字や単語などを登録しておくとよさげです。きっと。

 

というわけで、漢字検索に役立つアプリの紹介でした。
部首検索と画数検索がかなーり便利です。

iPhoneアプリ 1944207086247800362
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ