Loading...

iPhoneでBloggerのブログを更新する時に使っているアプリ一覧

僕がiPhoneからブログを更新するときに使っているアプリなんかをおもむろに紹介してみたいと思います。単なる思い付きの記事です。iPhoneからBloggerを更新されている方にはもしかしたら何か参考になるかもしれません。

Moblogger

Wordpress等のiPhone用ブログエディタとして有名なするぷろをリリースされていることで有名なするぷ様が作成した、Blogger向けのiphone用テキストエディタです。

iPhone用のBloggerアプリはいくつか試してみましたが(参考記事)、安定して使いやすいのでiPhoneからのブログ投稿用のアプリはMobloggerに落ち着いています。

関連記事:Mobloggerの使い方!TextExpander連携やPicasaHTMLを使った画像投稿の方法など

PictShare

iPhoneの画像を様々なウェブサービスで共有するというアプリ。僕はブログで使う画像をPicasaにアップロードするために使っています。

Moblogger内にPictShareを起動するアイコンが用意されているため、Mobloggerとの連携用に購入したのですが、現在PictShareはApp Storeから消滅しており、同じデベロッパー様から後継アプリとなるPicportがリリースされています。

僕は乗り換えが面倒なのと、PictShareに特に不満点も無いので、そのままPictShareを使い続けています。でもいつかは乗り換えなければならない日が来るんだろうなあと思いつつ、今日もPictShareで写真をアップロードするのでした。

MObloggerのアプリ内のボタンでPicportが起動するようになったらさすがに乗り換えるんだけど…

Best Album

ブログに使うPicasaアルバムの写真のURLを取得するのに使用しています。

使用感としては可も無く不可も無くという感じで、特別不満は無いけどもっと良いアプリがあったら乗り換えるかもっていう程度。

Simple Transfer Pro

WiFiを利用して画像や動画をiOSと他のデバイス間でブラウザを通して共有できるというアプリ。セールで購入したらとても気に入ったのでそのまま使っています。他にもいくつか同じ系統のアプリを試してみましたが(参考記事)、その名の通りシンプルで使いやすいのでお気に入りです。

AirServerを導入したことで出番は減ってしまいましたが、それでもちょくちょくお世話になっています。

一応無料版もありますが、無料の場合はSimple TransferよりもPhotoTransという無料アプリがオススメ。広告が入りますが特に気になりません。

関連記事:WiFiでiPhone/iPadとパソコンで写真共有&取り込み!Simple Transfer Proのレビューと使い方!

TextExpander

iPhoneでの文字入力の速度を爆発的に速くしてくれる入力支援アプリ。あんまりにも有名なので、今更紹介するまでもないくらいのアプリですね。

<p>タグとか<h3>タグとか、画像貼り付けやらリンクやらそのへんの面倒な作業は全部このアプリにやってもらっています。もしこのアプリが無くなってしまったら、さすがにiPhoneでブログを更新しようとは思わないかも。

Markee

広告も無いみたいだけど本当に無料アプリで良いの?って思うくらいの高品質な画像編集アプリ。

トリミング、文字入れ、モザイク、矢印や図形の挿入などブログにアップする時に欲しい写真の加工機能が一折揃っているので、無料なことも相まってブロガーにとっては非常にありがたいアプリです。

関連記事:iPhone用無料画像加工アプリの決定版!Markeeの使い方まとめ

ProCollage

複数の写真を並べてコラージュ写真を簡単に作れるというアプリ。

スクリーンショットをぴったり横に繋ぎ合わせる時に使っています。

CopyClipper

いわゆるクリップボード拡張アプリで、コピーしたものを記録しておいて後からすぐ使えるようにしてくれます。多分他にももっと高機能なクリップボード拡張アプリもあると思うのですが、セールの時に購入して使ってみたら動作が軽快で非常に使いやすかったのでそのまま常用しております。

Seeq+

検索ハブ的なアプリですが、多機能なのでとにかくiPhoneを便利にするアプリという認識で使っています。

僕がブログを書くときの用途としては、通知センターからアプリを起動したり、記事を書く際に調べ物をしたり素材サイトから画像を拝借したりする時などに使います。

関連記事:iPhoneのリマインダーをランチャーにするアプリ、seeq+

最後に+おまけ

太った猫がバレエを踊るのを眺めるだけという前衛的なアプリ。
関連記事:太った猫が踊るのを眺めるだけ!シュールすぎるアプリThe Cat Ballet Pocket Show

特に意味のあるアプリっていうわけでもないのですが、アプリの動作を確認するのに写真が必要な時は、このアプリのスクリーンショットをよく利用してたりします。何となく削除できないアプリです。他のアプリにしてもそうですが、自分が気に入っているアプリっていうことが大切なんじゃないでしょうかね。うん。

というわけで僕が使っているアプリの紹介でした。もし興味が沸いたら、関連記事も参考にしてみてくださいな。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 7350992607210765382
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ