Loading...

カレーライスは正確にはカレーごはんであるという微妙にどうでもいい知識

「ごはん」と「ライス」実は明確な違いがある? 食べ物の秘密まとめ - ライブドアニュース

似てる名前だけど微妙に違うという食べ物について特集したマイナビウーマンの記事ですが、その中にごはんとライスの違いというものがありました。それによると、私たちが普段食べているカレーライスは正確にはカレーライスではないという重箱の隅をつつくような発見がありました。

ごはんというのは日本式に普通に炊いたお米のことであり、ライスというのは炊飯の途中で水を捨てて蒸したものだそうです。ライスの作り方は馴染みないものですが、はるか昔の日本では干し飯というものを作る時にはこのようにしていたそうです。

日本ではまずライスにお目にかかることはないと思われるので、私たちが普段何気無く食べているカレーライスは正確にはカレーごはん、カレーについてくるガーリックライスはガーリックごはん…となるようです。まぁ、わざわざ正確性を求めて浸透していない言葉を使うと逆に意味不明になってくるので、結局これからもカレーライスはカレーライスなのだと思いますけど!

スポンサードリンク
ニュース 100459254048585581
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ