Loading...

キツネの鳴き声が意外と甲高くてかわいいんだけど、全然コンコンとは聞こえないのに何でコンコンって言うんだろう?

狐の鳴き声って絵本とかだとコンコンっていう感じですが、実際に狐が鳴いているところってなかなかお目にかかりませんよね。はじめて狐が鳴いているところを聞きましたが、思ったよりも甲高い声できゅうんと鳴くんですね。こうしてみると、なんてかわいい動物なんでしょう…

何で狐の鳴き声って何でコンコンって表現してるんだろう?

全然コンコンって聞こえないのに、何となく慣例的にキツネの鳴き声と言えばコンコンですよね。

というわけで理由を調べてみたところ、知恵袋に回答が。
キツネには何故"コンコン"を使うのでしょうか?由来について... - Yahoo!知恵袋

求愛の時の鳴き声が「コンコン」に近いためだそうです。普段の鳴き声と求愛時の鳴き声が違うんですね。
というわけで求愛時のコンコンと聞こえる鳴き声の動画を探してみましたが、なかなか見つからず。と思ったら、1つ見つけました。とは言っても、一瞬ですが。

この動画の17秒の時点から、ちょっとだけコーンって聞こえそうな鳴き声が聞けます。

この動画はZOOLA 動物 - FREEという、色んな動物の写真を見ながら鳴き声を聞いて、五感で動物を覚える知育アプリの鳴き声を収録したものです。アプリ画像はこちら。

2014092919580901

こんな感じで色々な動物の鳴き声が数パターン収録されてるのですが、実際にキツネの鳴き声を聞いてみると確かにコーンコーンって鳴いてるように聞こえました。というわけで、キツネがコンコンと鳴くのをもっと聞きたい方はアプリを使ってみてください広告は入りますが無料ですという宣伝をしつつ終わりにしたいと思います。

スポンサードリンク
other 8578373299836039917
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ