Loading...

買い物しないでポイントが貯まるショプリエというアプリをインストール!どれくらいポイントたまるのかな?

amarec(20140930-100731)

ショプリエ : 来店するだけでポイント貯まるというアプリが無料アプリランキングに入っていて、気になったのでダウンロードしてみました。(ショプリエ公式サイト
アプリ名にある通りですが、商品を買わなくてもポイントが貯められるそうです。ポイントのレートは1ポイント1円。あのリクルートがプロデュースしてるアプリなので、詐欺まがいのアプリではないでしょうが、商品を買わずにポイントがためられるなら、頑張ったら無料で商品買えちゃったりするのかな?

というわけでちょっと気になったのでインストールしてみました。

ポイントを貯めるためには、空メールを送って会員登録が必要

当たり前といえば当たり前なのですが、ポイントをためるにはID登録が必要でした。リクルートIDを持っていればそれでログインできるようですが、僕は持っていないので会員登録してみることに。

2014093010333901

こういうのに登録すると、何故かどこかにアドレスが漏れて迷惑メールの嵐になったりすることがあるのですが、ここはリクルートというネームバリューを信じて仮登録メールを送信しました。すると、予想はしていましたけど、個人情報が必須でした。正直言ってかなり抵抗があったのでこの時点でやめようか悩みましたが、リクルートのネームバリューを信じて…

どうやってポイントを貯めるのか?

さて、会員登録も済んだので、どれくらいショプリエというアプリがポイント貯めやすいのか考えてみることにしました。

このアプリは、実際に購入しなくてもポイントが貯められるというアプリですが、実店舗まで出歩く必要があります。指定された商品のバーコードをスキャンしたり、チェックイン(対象のお店に入店したことを位置情報で知らせる)することでポイントを獲得できる仕組みになっています。

2014093010074801

というわけで、対応しているお店は結構多いですが、お店の多い都心部でなければ効率よくポイントを貯めるのは難しそうです。ショプリエには近くのお店を探してくれる機能がついておりそれがなかなか高機能で素晴らしいのですが、そもそもお店がなければポイント貯めようがありませんからね。

どれくらいポイントが貯まるのか?

肝心のポイントの貯まりやすさですが、実際にチェックインしてポイントを貯めることを考えてみます。

2014093010491701

例として東急ハンズとROOTOTE FACTORY(入ったことありません…)のチェックインについてですが、月3回チェックインできるようです。そして、この2つのお店はどちらも1回のチェックインにつき30ポイント、つまり30円分のポイントがもらえることになります。近くに寄った時にマメにチェックインすれば、1店舗で月90ポイントくらいは貯められるということに。

2014093010542801

こちらのお店もどちらも1回のチェックインで30ポイントです。お店によって月にチェックインできる回数やポイントのレートは違っていますが、かなりポイントを貯めやすい部類のアプリだと思います。少なくとも、たまにアプリランキング上位に上がってくる怪しいポイントアプリよりは遥かに良いと思います。

東京タワーの入場料が実質割引になる

2014093011032101

東京タワーの展望台には入場料がかかりますが、月1回であればチェックインすることで実質ポイント分の割引とすることができます。貯まったポイントは何か別のお店で使いましょう。こっそり携帯を操作すれば、お連れ様にバレずにチェックインできるかも!?

2014093011051201

特別展望台でのチェックインは333ポイントと東京タワーの高さにかけております。なかなかの高レートです。

バーコードをスキャンすることでポイントゲットもできる…らしい

チェックインする以外にも、商品のバーコードをスキャンすることでポイントをゲットできるものもあります。

2014093010580601

iPhone 4Sにはしっかり対応できていないのか文字が背景に隠れちゃってますが、香水をスキャンしてMUJIショッピングポイント800ptをGETのチャンス!って書いてますね。抽選会ということなので確実にゲットできるわけではないようですが、当選したら800ポイントもゲットできるなら是非ともスキャンしたいところですね。ただ、小さな商品を手にとって商品をスキャンする際の周囲の目がちょっと気になるところ…

2014093011214901

ちなみにポイントは他のポイントサイトやサービスと連携しているようで、交換したりうまいことできるみたいです。

ブックオフで買取成立でポイントゲットはかなりお得かもしれない

2014093011232301

ブックオフで買取が成立すると100ポイント頂けるようです。現在は携帯電話を売ると1000ポイント貯まるキャンペーンもやっているそうですが、そちらは置いておきます。

ブックオフで漫画やゲームを売ってもあまりたいした金額にはなりませんが、色んなお店で少しずつ少しずつ売って100ポイントずつもらっていけばそれなりの金額になるのでは…なんて狡いことを考えました。とても実行する気にはなりませんがwモラル的にもちょっと怪しいですね。

ですが、ゲームや漫画など、買っては売ってを繰り返す人ならば、毎回ポイントをもらうだけでもかなりの助けになってくれるのではないでしょうか?

ショプリエの感想・まとめ

というわけでざっとアプリを見回してみたり評判を漁ってみた感じだと、かなりポイントを貯めやすいアプリのようです。多分、頑張れば月に1000ポイントくらいは貯められるのではないでしょうか?

ただこのアプリ、1つだけ問題点がありまして、起動していない時でも位置情報を使うので結構電池を食っちゃうそうです。起動中だけ位置情報をオンにする設定ができないようです。とはいっても、普段は位置情報をオフにしておいて、ポイントを貯めたい時だけ位置情報をオンにするっていうのもなかなか面倒そうです。そこは各自のライフスタイル次第でしょうか。

コツコツ頑張っても貯まらない劣悪なポイントサイトよりは全然良いアプリだと思うので、ちょっとお得に生活したい方には良いポイントアプリですね。僕も位置情報をオフにしつつiPhoneに忍ばせておくことにしました。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 9081303533851516311
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ