Loading...

La・VIEのエアロバイクが腰に負担をかけずに有酸素運動ができてとっても良かったので、折りたたみ式クロスバイクネオのレビュー

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631
La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

僕は定期的に有酸素運動としてランニングを行っていたのですが、めでたく腰と膝を痛めました。有酸素運動をするたびにジャージを着こんで外に出かけるのが面倒になってきたこともあり、思い切ってエアロバイクを購入することにしました。

エアロバイクはものによっては腰に負担がかかるそうなので、アマゾンのレビューを参考にしつつ、体への負担が少ないことを最優先で選びました。ついでに、使わない時や将来飽きちゃって使わなくなっても邪魔にならないものが良いなと思っていたところ、La・VIE(ラ・ヴィ)というメーカーが販売している折り畳み式のエアロバイクがちょうどいい感じだったので購入してみました。

というわけですので、使用感をレビューしてみたいと思います。

腰の負担をほとんど感じない!

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631
La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

腰痛持ちでも有酸素運動をしたいということで購入したわけですが、期待以上に腰への負担が少ないです。背面についている背もたれが予想以上に腰に良いです。

自転車を漕ぐとどうしても前かがみになるため腰に負担がかかってしまうのですが、背もたれに身体をあずけるようにしてエアロバイクを漕ぐとまったく腰への負担を感じません。実際は座っているのと同じ程度の負担はかかっているのかもしれませんが、運動で温まっていることもあり、使い始めて1か月くらいですが、今のところLa・VIEのエアロバイクを漕いで腰痛が悪化したなと思ったことは一度もありません。

また、前面と側面についているハンドルの位置は実によく考えられているなと思いました。どちらを掴んでも非常に漕ぎやすいです。掴まないで背もたれに身体をあずけているだけでも十分漕ぎやすいですが。

エアロバイクは腸腰筋が鍛えられるので腰痛改善効果もある(らしい)

ちなみに、自転車を漕ぐと腸腰筋というインナーマッスルが鍛えられ、腰痛改善に効果があるらしいです。

20130910074545
(イラスト:フリーメディカルイラスト図鑑

腸腰筋腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群の総称。腸骨筋と大腰筋が関連している。

出典:Wikipedia 腸腰筋

画像の腸骨筋と大腰筋は腸腰筋の1部ですが、これらの筋肉が衰えると腰痛になるそうです。
ただ、鍛えすぎると逆に腰痛になるとかいう話もあるので、何らかの違和感を感じたらこの記事でお知らせしたいと思います。今のところはまったく問題ないですが。

とりあえず、今のところはエアロバイクを漕いでも腰に違和感がないので、腰痛持ちにも嬉しいエアロバイクだと言っても良いと思っています。

とにかく漕げれば良いという方向け

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

La・VIEについてるメーターには、基本的な情報しか表示されません。ついているボタンが表示切替のボタンですが、ボタンを押さなくても一定間隔で表示が切り替わるようになっています。

トレーニングプログラムを紹介したり、記録をつけてくれるような+αな機能は皆無ですので、とにかく自転車を漕げればそれでいいという方向けのエアロバイクだと思います。

ペダルの重さやサドルの高さ調節など、必要そうな機能が無いというわけではありませんのでご安心を。

折り畳みと持ち運び機能は地味に便利

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631

La・VIEのエアロバイクはピン1本抜くだけで折りたため、閉じたり開いたりすること自体はとっても簡単です。しかし、使うたびに折りたたんだり開いたりするのはそれなりに億劫なので、よほど豆な人でない限りは結局出しっぱなしになると思いますw。

ただ、折りたたみ状態の見た目はなかなかオシャレな感じで悪くないので、エアロバイク自体の見た目のゴツさが気になるという方にはオススメ。

個人的には、それよりも折りたたんだ状態で底についているローラーを使って簡単に場所移動できる機能が地味に便利でした。それなりの重さはありますが、男性であれば1人で階段も持ち運べます。

30分漕ぐとお尻が痛い

La・VIEはとても素晴らしいエアロバイクを販売なさっていると思うのですが、唯一にして最大の欠点が、お尻が痛くなるということ。実際はサイドハンドルを掴みながら、ちょっとお尻を浮かせるようにしながら漕げば全然お尻が痛くならずに済みますが、僕はエアロバイクを漕ぎながらスマートフォンをいじっているためお尻が痛くなりますw

その場合は30分くらい連続でお尻が痛くなるのですが、説明書には最長でも1回あたり30分程度を目安に運動を行ってくださいと書いてあるので、30分でお尻が痛くなるというのはある意味では大変完成された仕様と言えなくもないですが、僕はメーカーの意思に反してエアロバイクを酷使したかったので、お尻が痛くならない方法を考えました。

お尻が痛くならないように改良する場合は、サドルの形が特殊で横幅が広いため、市販のクッション付きサドルカバー等は装着不可能だと思った方が良いです。そのため、僕は自転車を漕ぐためのクッション付きインナーを購入することでお尻が痛い問題を解決させました。そちらについては1000円のサイクルパンツのレビューを参考にしてください。

メーカーのサポートも良さそう?

僕がLa・VIEを購入する最後の一押しとなったのが、メーカーのサポートが"良さそう"ということ。

アマゾンのレビューを見ていると、メーカーさんのサポートが良かったという内容のレビューが散見されたので、それを見て購入を決めちゃいました。La・VIE(ラ・ヴィ)という公式のショップを運営しているジョイナスという日本のメーカーさんのことは聞いたことがありませんでしたが、今後お世話になった時はそのことも書いてみたいと思います。

まとめ

腰痛持ちだけど運動したいなと思って買ったわけですが、今のところ非常に満足です。買ってよかったです。

La・VIE公式でも買えますが、現時点ではAmazon楽天の方が2000円ほど安く、さらに送料無料だったりするので、公式で買うよりはAmazonか楽天で買うのがオススメ。現時点ではどちらも18000円と同価格(販売業者も同じ)なので、使いやすい方で良いかなと思います。

La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631
La・VIE(ラ・ヴィ)折りたたみ式クロスバイクneo 3B-3631
スポンサードリンク
エアロバイク 4853869873052390816
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts