Loading...

GoogleBloggerの投稿にGoogleフォトの画像を挿入する方法

Googleフォトにアップロードされている過去の画像をBloggerで利用したいときに、GoogleフォトからBloggerに画像を引っ張ってくる方法を紹介します。とはいっても同じGoogleアカウントのGoogleフォトから挿入する場合は、非常に簡単な操作でちょちょいのちょいで挿入できちゃいます。

他のGoogleアカウントや、Blogger以外のブログサービスでのGoogleフォトの画像を引用する方法もついでに紹介します。

同じGoogleアカウントから画像を挿入する場合

まずBloggerの投稿画面上部にある画像挿入ボタンをクリックします。

ローカルの画像をアップロードするときはファイルを選択するのですが、
Googleフォトの画像を引っ張ってきたいときには携帯電話タブを選択します。

この携帯電話タブがGoogleフォトの画像ですので、日付順に並んでいる中から目当てのファイルを選択すれば挿入されます。

注意点が2つほどありまして、
この方法で挿入される画像は元画像へのリンクが貼られている状態なので、不必要なら手動で削除する必要があります。
また日付はアップロード日ではなく画像の更新日などで決まるようなので、新しい画像をGoogleフォトにアップロードすると基本的には一番上に表示されるのですが、昔の写真をアップロードすると変な位置に画像が来る場合があって探すのが大変です。

Googleフォトの画像が簡単に挿入できて、しかもpngとかjpgとかの拡張子がついてるまともなURLが取得できるのはBloggerの特権ではないでしょうか。

スポンサードリンク
Google フォト 5738990551989004930
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ