Loading...

話題のホテル検索アプリ、trivagoの検索機能は超便利そうなのにちょっと頼りないかも…?

torivago

度々CMで宣伝されており、ずっと気になっていたtrivagoというアプリを使ってみました。

その地域のホテルなどを簡易検索できるアプリで、旅行や出張など出先での宿泊ホテルをパパッと探すのに非常に役立ちそうですが、その実力はいかほどなのでしょうか。

実際に自分の端末で色々とtrivagoアプリで遊んでみた結果をまとめました。
(執筆日:2017年4月13日)

何故か過去のレビューや口コミの評判が悪すぎるtrivago

インストールする前にチラッとitunes storeでのtrivagoのレビューを見てみたのですが、

「検索結果がおかしい」
「表示されるホテルが他社アプリより少ない」
と酷い評判でした。

実際のところ、「八王子駅」で検索した時にヒットした「京急プラザホテル八王子」をホテル名で再検索してみたのですが、ホテル名で検索してもどうしても同じホテルなのにヒットすることが無く、検索精度にはいくらかの疑問が残りました。

torivago2

trivagoの検索は、設備の有無で検索できたり、
住所だけでなく宿名やホテル名でも検索できたりと、
表示されている機能だけで考えれば非常に高機能。

それだけに、ホテル名でホテルの名前を入力しても出てこなかったり、
本来あるはずのホテルが検索に出てこないというのであれば非常に問題です。
これらは今後少しずつ改善されていくと思うので、
今後のtrivagoさんの企業努力に期待といったところですね。
この検索精度がどれだけ改善するかによって、
実用的な神アプリになるか、人を選ぶアプリになるかが決まりそうな気がします。

ソート的な検索機能は非常に見やすいインターフェイス!

検索機能の正確さに疑問が残る反面、
ホテルのサービスによる逆引き的な検索機能は非常に面白いものがあります。

trivago3

こちらの画像は、館内設備からホテルを選ぶ検索画面で、該当エリアに1つしかない「ジム/フィットネス」にチェックを入れた時の画像です。チェックを入れた後では、他の設備の数も減っているのが分かります。

何か1つ該当する設備にチェックを入れると、
その設備を備えていないホテルはリアルタイムで検索結果から外れるため、
その設備を備えているホテルがどれだけあるかを即座に把握できます。

この画像ではジムを備えているホテルが地域内に1つしか無かったため、
ジムにチェックを入れた時点でヒットするホテルは1つしかありません。

torivago4

仮に「スピードチェックイン/アウト(3)」にチェックを入れた場合、
スピードチェックイン/アウトのサービスを行っている3件のホテルから、
その他のサービスなどでソートすることが可能になります。

チェックはいくらでも入れられるので、
自分が欲しい設備を備えたホテルを効率的に検索できます。

リアルタイムでヒット数を把握できるインターフェイスが分かりやすいので、検索機能さえ普通に強ければ十分実用に足るアプリになると思います。

マップでホテルを検索できるのが嬉しい

torivago5

検索結果で右上のマップアイコンをタップすると、
どのあたりにホテルがあるかを視覚的に表示することが可能です。

マップが移動すると検索結果も自動的に切り替わり、
「埼玉県」とか「国内」とか「九州地方」とか「韓国」とか、
表示されているエリアのホテルを自動的に表示してくれます。

このマップ検索と、条件の絞り込み機能は併用できないみたいですが、
自分のいる地域や旅行先のホテルを探す時には手軽で良いですね。

trivagoの感想

使ってみて、レビューや口コミにもある通り、若干検索機能が弱いなという印象は受けましたが、それ以外の機能は分かりやすくて使い勝手が良さそうです。

現時点では少し不満のあるアプリかもしれませんが、これからのアップデートや改善で神アプリになっていく可能性を秘めていると思います。これからに期待!


スポンサードリンク
iPhoneアプリ 3887775904369604251
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ