iPhoneアプリのURLスキームを調べる・探す方法まとめ
iPhoneを便利にするときに欠かせないURLスキームを探すしたり調べたりするときに役立つ情報をまとめました。ちなみに紹介順は手間や確実性などを考慮した個人的なオススメ度になっています。
URLスキームとは?
URLスキームをランチャーアプリなどで開くことで、いつでもどこでも自由に目的のアプリを開けるようになります。起動を簡単にするだけでなく、アプリ間で情報を受け渡すといった高度な使い方ができるアプリもあります。
例えばiPhone純正のカレンダーは「calshow:」というURLスキームが設定されており、これを入力することでカレンダーが開いてくれます。
ただこのURLスキームはアプリによって設定されていなかったり、不明だったりすることがあります。また設定されていてもApp Storeの説明やアプリ内で明らかにされていないことがあります。
ネットで探す
更新は停止していますが、多くのiOSアプリのURL Schemeを検索することが可能です。新しいアプリのURLスキームなどは見つけにくいかもしれませんが、自分の使ってるアプリの名前で検索して、ここで見つかればラッキー手間なしです。
アプリで探す
URLスキームを公開しているアプリのデータを集め、1つのアプリの中で全部を見ることができるという恐ろしいアプリ。有料版のURLスキーム検索+
は広告がありません。
キーワードでアプリを検索、タップしてURLスキームを一発でコピーできます。
登録されているアプリの数が1400以上と物凄いのですが、開発者様は一体どうやってこのURLスキームを収集したんでしょうか。まさか根性ってことは…?
開発者様のブログを見るとかなりインテリジェンスの香りがするので、何か凄いことやってるのかもしれません。実際のところはよく分かりませんが、とりあえずこのアプリが便利ということは確かです。
アプリの性質上、URLスキームが存在するアプリでも抜けてたり収集モレがあったりするかもしれません。またインストール済みのアプリを検索するといった性質のものでもないので、その点は注意が必要です。
iPhone 構成ユーティリティを使う
iPhoneの情報をiPhone 構成ユーティリティで調べることで、インストール中のアプリにURLスキームがあるかどうかを調べられます。これまで紹介した方法と比べてめちゃめちゃ面倒です。
しかもWindows版が公式サイトで検索しても見つからないので、Windows版は公開停止になったのかもしれません。
インストール済み iOS アプリのカスタム URL スキームを調べる
詳細な方法はこちらのサイトによくまとまっています。
Mac限定で手持ちのすべてのアプリのURLスキーム一発で取得可能?
2012年の記事なので現在の環境でできるかどうかは不明かつMac持ってないので試すこともできませんが、こんなブログ記事を発見しました。
手持ちのすべてのアプリのURLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法
Macユーザーなら参考になるかもしれません。
メモ帳でURLスキームを探り当てる
iPhone純正のメモ帳にURLスキームを入力した状態で文章を保存すると、URLスキームが自動的にアプリへのリンクとなります。これにより、目的のアプリのURLスキームを勘で探し当てることができます。
何度かこの方法でURLスキーム探しに挑戦したことがありますが、成功した試しがありません。遊び半分でどうぞ。
music:///のように、最後に「:///」をつけるのを忘れないようにしましょう。これが無いとリンクが張られないので合ってるかどうか分かりません。
URLスキームを探す方法まとめ
ウィジェットを利用してアプリをいつでもどこでも起動できるようになると、思い立った時にすぐ起動できてストレスがありません。
お気に入りのアプリがURLスキーム非対応だと非常に悲しくなりますが、よくあることですのでちょっと調べて見つからなかったら諦めるのもiPhoneユーザーの嗜みかもしれません。