Loading...

ファイアボール最新作配信決定!過去作無料公開来たぞおおお!!

ディズニー制作のコメディ短編アニメーション、ファイアボールシリーズの最新作が今年10月に放送決定!!

ファイアボールは大好きなシリーズなのですが、まさか今更になって続編が制作されるとは思わず、テンション爆上げでございます。

ファイアボールを知らない方もご安心!過去作が無料で公開中!

ファイアボールユーモラスの宣伝のためか、過去作の「ファイアボール」と「ファイアボール チャーミング」がディズニー公式でYouTubeに公開されております。見るなら今のうち!

初回作が「ファイアボール」、次作が「ファイアボール チャーミング」となっておりますので、順番通りに見られると良いでしょう。どちらから見ても楽しめますけれども。

ファイアボールシリーズのここが好き

テンポがよく、真面目なやりとりなのにどこかユーモラスな会話。執事のゲデヒトニスとドロッセルお嬢様のやりとりがもうたまりません。

爆笑するという感じの作品ではないんですけど、いつまでも見ていたい感じです。

舞台が「人類とロボットの戦争中」となっており、それ故に時たまハッとさせられるようなやり取りもあります。あまりネタバレにならないように、ファイアボールチャーミングとファイアボールから1つずつだけ紹介します。

ドロッセル「かように星の世界は計り知れない」

ゲデヒトニス「かつて人類は、輝く星にも到達したとか」

ドロッセル「嘘!?」

ゲデヒトニス「嘘ではございません」

ドロッセル「そのように立派な人類が成し遂げたのは、争いごとばかりじゃない。…初めてナマコを口にした勇気を除けば」

これはファイアボールチャーミングで言っていた台詞ですが、ファイアボールの世界では人類はロボットと戦争中なので、やはり人類は戦いをやめない愚かな生物として描かれているところがあります。

そんな世界観が分かるやり取りをもう1つ、ファイアボールから紹介しましょう。

(イルカについての話をしている時に)

ゲデヒトニス「データベースによりますと、約4万8000年前まで、この地上で2番目に知能の高い生物だった、とあります。」

ドロッセル「人類は?」

ゲデヒトニス「3番目のようです」

ファイアボールシリーズには数多くのパロディが散りばめられており、実はこの2番目に知能の高い生物がイルカというのはパロディらしいのですが、私はほとんどパロディの元ネタが分かりませんでした。でも楽しめます。それにしても、人類の知能が3番目というのに大きな皮肉を感じます。1位はクジラかAIかという感じでしょうか。

ちなみにファイアボールシリーズでは、視聴者には外の様子がほとんど分かりません。なので外の様子はゲデヒトニスとドロッセルお嬢様の会話で想像するしかありません。そしてそれはドロッセルも同じであるといったことがWikipediaの解説に書いてあって、なるほどと思わされました。面白い。

消えちゃう前にファイアボールを見よう!

ファイアボールシリーズはディズニー作品としてはそれほど知名度の高い方ではありませんが、個人的にはトップクラスに大好きな作品です。

今は最新作の宣伝のために公開されていると思われますが、ファイアボールユーモラスの放送が終わった後も見られるかどうかは分かりません。

いつ消えてしまうか分からないので、見られるうちに見ておきましょう!

スポンサードリンク
other 3656423694006398619
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts