Loading...

静電気で何度もパソコン強制再起動…アースの大事さよ

皆さん、パソコンのアース線きちんと繋いでますか?
おそらくほとんどの人は繋いでないと思います。僕もそうです。

パソコン周りってどうしてもコンセントがたくさん必要になりがちなので、
タップ使ってコンセントをまとめたりしてる人も多いかと思いますが、
わざわざアース付きのタップを探して使っている人は減ると思います。

僕は普通の6口タップにパソコンの電源、モニタ、スピーカー、ついでに携帯の充電器をまとめて接続していたのですが…

静電気でパソコンで強制再起動してデータが飛ぶ

ここ最近で、3回ほどパソコンが突然の強制再起動をすることがありました。

原因はすべて静電気でした。

そのうちの2回はパソコンの配置を少し変えようと思ってタップを持ったときに、
電源プラグのアース部分に指が触れてしまった時に静電気がバチッとなって、
その瞬間にパソコンが落ちてしまいました。

この時は、繋いでないアース線に触ったらパソコン落ちるんだ~気をつけようくらいにしか思ってませんでした。

 

ある日、というかつい先ほどの話ですが、
パソコンデスクの裏側の金具を触った時に静電気がバチッと発生しました。

するとどうでしょう。

デスクのすぐ横に置いてあったパソコンまで静電気が伝わったのか、強制再起動しました。

静電気が発生した瞬間に再起動したので原因は静電気だとすぐ分かりました。
しかし、静電気の発生した場所とパソコン本体の距離はそこそこ離れていたので、
どうしてそこまで静電気が伝わったのか不思議でした。

よくよく見てみると、
パソコンのケースの一部分がパソコンデスクの脚の金具と接地していました。

おそらくそこから電気が伝わって落ちたものと思われます…
保存していないデータは当然飛びました。

こういう時のためにアースってついてるんだなー、
伊達でついてるわけじゃないんだなーっていう当たり前のことを実感した日でした。

というわけで、アースがついてるコンセントを繋ごうと思ってるときは
きちんとアースが繋げるタイプのタップを購入した方が良いですね…
という反省のお話でした。

スポンサードリンク
other 2369490983873471815
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts