Loading...

Diamond Dashをプレイしてみた&簡易攻略情報!

ダイヤモンドダッシュというアプリで遊んでみました。
なかなか中毒性のあるゲームでした。

というわけで、自分のプレイ感想や攻略などを紹介していきます。

ちなみに、僕のプレイした動画はこちら

Diamond Dash(ダイヤモンドダッシュ)ってどんなゲーム?

diamonddash1

3つ以上同じ色がくっついているパネルをタップすると消えるので、うまいこと消していって高得点を目指しましょうっていうゲームです。回数をこなして経験値が上がっていくと様々な要素が解放されるのですが、最終的にはミスをしないでテンポよく消し、いかにうまくボーナスモードに突入できるかどうかっていうゲームになってきます。

これがなかなかスピード感と爽快感と緊張感がありまして、いい感じに脳内麻薬が出るゲームでした。

解放されていく要素たち(紹介するのは自分で確認できたものだけです)

マジックファイヤー

diamonddash2magicfire

マジックファイヤーがアンロックされると、パネルを消すたびに効果音が1音ずつ高くなっていきます。

テンポよく連続で消していくとどんどん音が高くなっていくのですが、間があいてしまったり、消えないパネルをタップしてしまったりすると、はじめの音の高さに戻ってしまいます。(素早く消せば間違ったパネルをタップしても大丈夫だったりする時もある?)

11回連続で素早く消すとマジックファイヤーモードに突入します。

これはいわゆるボーナスモードみたいな感じで、ブロックを消すとそのブロックに上下左右で隣接してるブロックも一緒に破壊されます。周辺のブロックの分の得点も一緒に得られるので得点効率が通常モードとは段違いになります。

このモードは一定時間が経過すると解除されますが、消えないパネルを数回タップしてしまうと強制解除となります

得点を伸ばすためには、いかに効率よくマジックファイヤーを発生させ、そしてマジックファイヤーモードを解除しないように神経を使いながらも、いかに素早くブロックを消して得点を爆稼ぎできるかどうかが問われます。

うまいことコンボが決まっていくと、とっても爽快です。
これこそまさにダイアモンドダッシュの醍醐味といえる要素ではないでしょうか。

マジックダイヤモンド

diamondodash4

パネルを消していくとゲージがたまるようになります。また、消えないパネルをタップしてしまうとゲージは減ってしまいます。そうやったゲージをいっぱいにためると、マジックダイヤモンドがどこかのパネルの代わりに登場します。

マジックダイヤモンドをタップすると、隕石が降って来てダイヤモンドがあった位置の縦列と一番下の横列のパネルを全て破壊します。得点にするとおよそ15000点程度になります。

また、隕石が降っている間時間が止まるという副産物もあります。たとえば、マジックファイヤーを目指しているけど、咄嗟に次に消せるパネルが見つからないときなどにクリスタルを発動させ、その時間で次のパネルを探すといった芸当も可能です。隕石が振っている間もちゃんとパネルをタップして消すことができます。

最後までとっておくと自動的に隕石が発動するのですが、時間停止の恩恵にあずかれないので最後まで取っておくよりは途中で使っていった方が高得点を狙いやすいと思います。

1個でもクリスタルを出すと、タイムアップ後にダイアモンドダッシュというイベントが発生し、3つ以上くっついたブロックを全て破壊してくれます。別にこれは1個もクリスタルが残ってなくても発動します。

diamonddash5

こんな感じで、マジックダイヤモンドは慣れてくるといっぱい出せるようになりますので、もったいがらずにガンガンつかっちゃって良いと思います。得点も高いですしね。

ミスティックボム

diamonddash6

ゴールドやコインを使って購入できるマジックパワーの1つ。

その効果は手動マジックファイヤーってところでしょうか。爆弾マークがついたブロックを消すと、そのブロックの周辺のブロックも一緒に破壊されます。

しかし1回分の爆発しか起こせないので、何度も爆発を起こせるマジックファイヤーと比べると見劣りします。

マジックパワーは一度に3つまでしか選べないので、その貴重な1枠をミスティックボムで埋める必要はないと思います。コインももったいないですし、最初にもらえるお試し分を使い切ったらもう必要ないかなと思います。

タイムボーナス

diamonddash7

マジックパワーの1つ。

こちらはなんと、タイムボーナスのマークがついたパネルを消すと残り時間が2秒増えます。残り時間が多かったら61秒とかになったりもします。

スコアアタックの命とも言える残り時間を増やせるのですから、非常に強力なマジックパワーだと思います。大体18秒前後くらいはタイムを増やせるのではないでしょうか?

値段は安い方ですが、私はこれより高いマジックパワーと見比べてもどちらを使うか悩んでしまいます。

カラースプラッシュ

diamonddash8

マジックパワーの1つ。

タップすると、下の方に大きな同じ色の塊を出現させます。塊を消せば一揆に1万点以上は稼げるので、得点を稼ぐにはもってこいです。

結構強いと思うのですが、タイムボーナスに比べて値段が高すぎるのが玉に瑕でしょうかw

ブラックホール

diamonddash9

マジックパワーの1つ。

同じ色の宝石を全て消し去ってしまうという効果なのですが、同じ色があまりない時は得点を期待できなかったりと、威力にムラがあるのであまり私は好みではありません。

しかも購入にゴールドが必要なのですが、個人的にはこれより安いタイムストップの方が強いのではないかと思ってます。(あくまでも主観ですが)

でも、ブラックホールが解放された時の驚きはプライスレスだと思います。
最初に使った時は、結構普通にスゲー強いなって思いました。

スーパーキューブ

diamonddash10

マジックパワーの1つ。

使うとこんな感じになります。

diamonddash11

同じ色同士で揃ってしまいました。調和を崩さないためにも上の方から消していってあげましょう。

購入にゴールドが必要ですが、この強さなら仕方ないかなって思えます。少なくとも一気に3万点以上は確実に稼げるかと思います。

最高得点を取るためにどのマジックパワーを選択するのがいいんだろう?

diamondodash11

強力な効果の多いマジックパワーですが、一度に3つまでしか持ち込めないんですよね。最高得点を狙おうと思ったら、どのマジックパワーを使うのが良いのでしょうか。

これとこれとこれ、と3つを決定するのは僕には少し難易度が高いですが、これだけは自信を持っていえます。
ミスティックボムだけはいらない、と。マジックファイヤーで十分です。

私見では、得点やその後の展開が安定しないブラックホールを捨てて、タイムボーナス・カラースプラッシュ・スーパーキューブの3つではないかなーと思っています。

あと、レベルが上がると得点にすごいボーナスがつくようになるので、最高得点を出すためにはレベル上げが必須です。

高得点を出すために

最高得点を出すためにはレベルを上げる必要がありますが、レベルを上げるためには高得点を出す必要があります。ただのレベル上げのために毎回スーパーキューブだのカラースプラッシュだの買っていては破産してしまいますので、ダイヤモンドダッシュをより楽しく遊ぶためにはアイテムなどに頼らずに高得点を出す必要が生まれてきます。

というわけでどういう風にやったら高得点を出せるかっていうのを自分なりに考えてみました。

とりあえず、このゲームで高得点を出すためにはマジックファイヤーを使うしかないと思います。

どうやったらマジックファイヤーを効率よく出現させられるか自分なりに色々試してみたのですが、僕がたどり着いた結論はこれです。ブロックを消す前に次に消すブロックを探しておく

音階が途切れない時間を体感で覚えておき、その時間ぎりぎりになるまでは次のブロック探しをするように意識すると、割と安定してマジックファイヤーモードに何度も突入することができるようになりました。

また、マジックダイヤモンドは次のブロック探しの時間を作るためのアイテムだと考え、次に消すブロックが見つからないなって思った時はすぐ使っていくようにしました。

自分なりのやり方ですが、参考になれば幸いです。

まとめ

ちなみに、自分の最高得点は613332点でした。ちなみに12レベルでした。

もっともっとすごい点数を出している人もいらっしゃるとは思いますが、ちょっと脳内麻薬でてるんじゃないかってくらい面白くプレイできたので満足です。

というわけで、Diamond Dashの簡単な感想と攻略でした。

スポンサードリンク
iPhoneゲーム 858833496429185284
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts