Loading...

iTunesでは不可能な音楽の取り出しが「iPhone 転送」で一瞬だった

iphonetensou01

iPhoneとパソコン間で音楽やデータをやり取りするとき、どうしてもiTunesを使わざるを得ないにもかかわらず、iTunesの使い勝手が悪いのがずっと不満でした。

特にiTunesの音楽データのやり取りの不便さは大概で、やり方を間違えるとiPhoneの音楽データが消えたりするし、何よりもiTunesなどで購入してiPhoneに保存している音楽データをパソコンで再生することができませんでした。

そんな折、iPhone 転送という香港のFonePaw(フォンパウ)という会社が販売しているデータ転送ソフトと出会いまして、これを使ってみたらiPhone内のデータのエクスポートがめちゃめちゃ手軽にできるようになりました。iTunesでは不可能なiPhoneの音楽をパソコンに取り出すということも非常に簡単です。

永久ライセンスが3980円の有料ソフトですが、一度購入してしまえば生涯無料アップデートもできるみたいですし、iTunesにほとほと嫌気が差しているけどiPhoneは好きだし音楽も聴くという方なら購入に値するソフトだと思いました。

というわけで今回はiTunesに不満を抱えている私が、iPhone 転送の便利さをレビューで伝えたいと思います。iTunesに不便さを感じている方は是非見ていってくださいね。ちなみに、Mac版もあるようです。

iPhone 転送

Windows版ダウンロードページ 
Windows試用版を直接ダウンロード

Mac版ダウンロードページ
Mac試用版を直接ダウンロード

iTunesで購入した楽曲をiPhoneから取り出せる喜び

iphonetensou02

iTunesで購入した楽曲や一度iPhoneに入れた楽曲などを、iPhoneから取り出してパソコンにダウンロードすることは今までできませんでしたが、iPhone 転送なら非常に簡単に音楽を移動できます。

手順もまったく難しいことはなく、

  1. iPhoneをUSBでパソコンに繋いだ状態でiPhone 転送のメディア管理画面を開く
  2. iPhoneに入っている音楽が一覧表示されるので、パソコンに移動したい楽曲にチェックを入れる
  3. 「エクスポート」をクリック

たったこれだけで、iTunesで購入した音楽がパソコンに移動できます。iTunesとは一体何だったのかと言いたくなるくらい手間がありません。
MP3プレイヤー並の手軽さでデータ転送ができてしまいました。

私はタバタ式というトレーニングで使うための音声ファイルをiTunesから購入していたのですが、今まではiPhoneでしか再生することができず不便でした。iPhone 転送を使うと驚くほど簡単に音楽ファイルをパソコンに移動することができ、パソコンにiTunesで購入した楽曲をいれることができました。

iTunesで購入した楽曲をパソコンでも再生したいという方や、iPhoneにいれている音楽を取り出したいという需要は結構高いと思います。そんなときはiPhone 転送を使ってみてください。かなりアッサリ解決できると思います。

ちなみにiPhoneの音楽ファイルを移動して初めて知ったのですが、iTunesからダウンロードした音楽ファイルは形式がm4aになっているみたいです。てっきりMP3かAACだと思ってました。

写真のやり取りもかなりお手軽!

iphonetensou03

私は音楽の転送ができれば満足ですが、画像の転送も結構お手軽にできました。

iPhoneの画像を選んでエクスポートボタンを押すだけでした。
iPhoneをUSBで差して普通に画像を移動するより楽でした。

iphonetensou04

ちなみに、追加ボタンで、パソコンの画像をiPhoneに追加しようとすると、こんなメッセージが表示されました。

どうやらiPhoneの仕様で、iTunesを使おうが何を使おうが、パソコンから画像をiPhoneに送るときはカメラロールには送られず、写真ライブラリというフォルダに画像が送られるようになるようです。

実用上の問題は特になく、追加ボタンを押して、送りたいファイルを選択したら完了です。複数選択、フォルダごと選択も可能です。

画像の移動がかなり楽なのと、パソコンからiPhone内のフォルダにアクセスして画像をやり取りする方法よりもスマートというか自然な感じですね。

1つだけ惜しいと思ったのは、これだけ手軽にエクスポートができるので、インポートをするときのファイル選択でも、ドラッグ&ドロップに対応してくれればもっと手軽なにというところ。iTunesよりは遥かに使いやすいですけどね。

連絡先・SMSもインポート・バックアップできる

iphonetensou05

連絡先とかSMSなどもバックアップできるようです。
また、他のメーラーなどで使用しているメールアドレスから
連絡先をインポートするという機能もついております。

インポートできるのは、
Outlook、
Windowsアドレスブック、
CSVファイル、
vCardファイルとなっております。

連絡先のエクスポートやバックアップも同様に、
outlook、
Windowsアドレスブック、
CSVファイル、
vCardファイル、
マルチvCardファイルなどのファイル形式が選べます。

バックパック・復元も1クリックでできるので
いざという時のためのiPhone 連絡先のバックアップ
iTunesよりFonePawのiPhone 転送の方が便利かもしれません。

スタイリッシュで使いやすかった!FonePaw iPhone 転送のまとめ

iphonetensou06

今までできなかった音楽のエクスポートが非常に簡単にできて嬉しいソフトでした。私はどうもiTunesに馴染めないのですが、FonePawのiPhone 転送(iOS 転送)は説明書が不要なほど直観的にデータ移動ができるのと、ユーザーインターフェイスが綺麗なので使っていて気持ちが良いです。

有料ソフトではありますが、1回買ったらずっと使えるということを考えると、iTunes離れをしたい方にとってはそう悪くない買い物だと思います。音楽を入れようとしてiPhoneの楽曲を全削除してしまうようなiTunesあるある事故も起こらないですし(2敗)。

惜しむらくは、データ復元機能などのiTunesの代替となりそうな機能は他のFonePawソフトを使う必要があり、ライセンスもソフト別に購入する必要があるので、これ1つでiTunes卒業とはならないという点でしょうか。ソフト単体として見ると、非常に使いやすくてデザインもスタイリッシュで、非常に好感触でした。

iPhone 転送

Windows版ダウンロードページ 
Windows試用版を直接ダウンロード

Mac版ダウンロードページ
Mac試用版を直接ダウンロード

スポンサードリンク
Windows 3339252764770523807
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts