Loading...

Focus Pomodoro Timerアプリレビュー。タイマーとしては人を選ぶかな?

Focus Pomodoro Timer - A New Approach To Focus On Your Tasks

ポモドーロ・テクニックという時間管理術を知っていますか?簡単に言うと短時間の作業と休息を繰り返すことにより、集中力を高め仕事や勉強の効率をアップさせようというテクニックです。海外ですが、本家のサイトはこちら

 

特に自分で自分を管理しなければならないフリーランスの方々を中心に多くの支持を集めており、ポモドーロテクニック入門 の書籍が出版されたり、ポモドーロテクニック用のタイマーアプリもAppストアにたくさん並んでいます。

そういうわけで、僕も流行(?)に乗っかってポモドーロテクニックを試してみようと思い、Focus Pomodoro Timer - A New Approach To Focus On Your Tasks - Malte Autrataというアプリを購入したことがありました。

結局今はとある理由でこのアプリは使用していないのですが、優秀なアプリだと思うので紹介してみようと思います。

アプリ紹介

focuspomodorotimer

起動するとこんな画面が出てきます。
スタートボタンをタップするとカウントダウン方式でタイマーが動き出すというシンプルなアプリ。

 

focuspomodorotimercountdown

カウントダウン中の画面も非常にシンプル。
Breakをタップすると一時停止。

Completeを押すか、カウントダウンが終了すると次のセッションに移るのですが、これについては後で詳しく。

 

focuspomodorotimertask

このようにタスクを登録することも可能で、一番上のものがカウントダウン画面に表示されます。並べ替えも可能。

 

focustaskchange

完了したタスクをチェックすると自動的に次のタスクが表示されます。

 

focuspomodorotimercompletetasks

完了したタスクはログとして保存されており、再びタスクリストに戻すことも可能です。

 

focuspomodorotimersetting

設定画面では、タイマーの時間などを設定することができます。

Alarm Soundではタイマー完了時のお知らせ音を設定できます。サウンドの種類はあまり多くありません。ベルの音とか鐘の音みたいなものが中心です。

Prevent Device Lockをオンにすることで、自動的にiPhoneがロックされるのを防いでくれます。

ポモドーロテクニックに使うタイマーとしてのFocus Pomodoro Timer

ポモドーロテクニックでは、以下の流れを繰り返します。

  1. 25分間の作業(Focus Session Duration)
  2. 5分間の休息(Short Break)
  3. 25分間の作業
  4. 5分間の休息
  5. 25分間の作業
  6. 5分間の休息
  7. 25分間の作業
  8. 20分間の休息(Long Break)

Focus Pomodoro Timerはポモドーロテクニックのために作られています。
なので自動的にこの順番でカウントダウンしてくれます。

focuspomodorotimersetting

さらに、ポモドーロテクニックを実践している人の中には、実際の作業時間と休息時間のバランスを自己流にアレンジしている方もいらっしゃいます。このアプリでは実際の作業時間や休息の時間を好みで調節できます。

 

デザインもクールですし、ここまでで紹介したことだけの内容でしたら手放しでオススメしたいアプリなのですが…

いちいちタップするのがめんどくさい

focuspomodorotimermessage

私がこのアプリを手放しでオススメできない理由がこれです。

これは1つのセッション(=1ポモドーロ)が終わった時と、休息が終わった時に出てくるメッセージです。

次のセッション行くかい?って毎回聞いてくる。自動的に次のカウントダウンに移行してくれないんです。毎回手動でStartボタンを押さなきゃいけないんです。

046

バックグラウンドでもきちんと音とメッセージでセッションの終わりを通知してくれます。でも、次のセッションに移行するためにはアプリを開いてStartボタンを押さなきゃいけないんです!せっかくバックグラウンドで通知してくれるのに、これじゃありがたみが半減です。

 

手動でタイマーをスタートさせたいという方にとっては素晴らしいポモドーロタイマーとなってくれるアプリでしょう。

でも僕は学校のチャイムのように作業時間と休息時間を知らせてくれるアプリが欲しかったのです。設定で手動と自動を切り替える機能さえあれば個人的には満点のアプリなのですが…

余談:僕とポモドーロテクニック

一応このアプリを使ってポモドーロテクニックを一週間ほど実践してみたのですが、どうも僕にはポモドーロテクニック自体が肌に合わないようでした。ポモドーロ法では作業時間は集中、休息時間はしっかり休むというサイクルを大事にするのですが、作業時間に集中するためにも休息時間は必ず休まなければなりません。

作業に集中できている時にタイマーが鳴ってしまうと、もっと作業を進めたくても無理やり休息しなければなりません。それが辛くて最終的にはタイマーを無視して作業し続けるようになり、結局ポモドーロテクニック自体をやめてしまい、せっかく張り切って有料のアプリを買ったのに生かしきれずに削除する結果になったのでした。うーん、残念。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 4014343946567741739
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ