ダイソーで100円の耳かけイヤホン買った結果wwwwww
音質悪すぎンゴ・・・
※いい所もあります。
2ちゃんまとめブログってこういう感じの記事タイトル多いですよね。
キャッチーさに釣られてついついクリックしちゃってます。我ながらチョロイ男です
ダイソーの100円イヤホンってこんなやつ
さて本題のイヤホンですが、耳かけイヤホンが痛いという方へ!私の付け方と痛くないグッズ紹介という記事で登場した、ダイソーの100円耳かけイヤホンです。
性能とか以前に100円でイヤホン買えるってすごい時代ですよね。
ダイソーでよくある100円ショップで買い物してたと思ったら300円の商品を買っていたみたいな商品かと思ったら本当に100円の商品でした。本当に驚きの安さです。
コードの長さ
ちょっと荒い画像ですがお分かり頂けるでしょうか。置いてある銀色の棒は15cmの定規です。
コードの長さは1メートルです。
その内訳は、差込口から枝分かれ部分までの長さが70センチ。
両耳への枝分かれ部分の長さが30センチで、左耳と右耳のコードの長さは両方同じです。
装着感
なんといっても特徴的な見た目をしているのですが、画像ではちょっと伝わりにくいでしょうか。
太くてごっついイヤーハンガーと、直径約4センチの大き目のイヤーパッドがついています。
装着感は、耳の後ろ側の方をガッチリ掴んでしっかりと固定された感じがします。装着したまま仰向けに寝転がっても全然外れないというキープ力は結構すごいと思います。
しかしガッチリ耳を掴んでいるせいか、どうしても耳が痛くなってしまうので長時間の着用にはあまり向きません。見た目からは想像できないくらい軽いので数十分着用するくらいなら問題ありません。でも装着後はなんとなく耳が疲れた感じになりました。ちなみに、若干ですが蒸れます。
音質
これについてはメーカー様に申し訳ありませんが、ひどいの一言でした。
音が遠くから聞こえてくるようなくぐもった感じがします。ためしにyoutubeで音楽を聴いてみると、音同士が調和できてないのが簡単に分かります。音楽について特にうるさいわけでもない僕でも明らかに分かるレベルなので、音質に関しては誰が判断しても悪いと思うでしょう。
ただし音質が悪いといっても、イヤホンとしての役目を果たせるだけの性能は十分にあります。耳かけイヤホンの性質上音漏れするのは避けられませんが、通話など音声を聞き取る程度のことは難なくできます。
やっぱり、100円のイヤホンに数千円のイヤホンと同じレベルの音質を求めるのは酷ですよね。
総評
100円で買えるイヤホンということで、これに音質を求めたり日常的に使おうとするのは微妙かと思います。
このイヤホンに合う人は、とにかく一時的にイヤホンが必要な人とか、ごくたまにイヤホンを使いたいけど数千円も出すほどではないという人。とりあえずイヤホンでさえあれば良いという人、使ったらすぐ捨てちゃいたいという人には100円という手軽さがぴったり合うでしょう。
性能の良さを求める人は間違っても買わない方が良いでしょう。100円が勿体無いだけです。
所詮100円と思って買うならば意外と性能が良いと思うでしょうが、並の性能を期待するとガッカリする。そんなイヤホンだと思いました!ご利用は計画的に。