Loading...

【ダイソー】100均でiPhoneカメラシャッターのリモコンを買ってみた

iPhoneのイヤホン部分にさすことで、
リモート操作でカメラのシャッターを切ることができるというリモコンがありまして、
ダイソーで100円というお買い得価格で売っていたので衝動的に買ってしまいました。

機能は「音量のプラスボタンを押すだけ」というシンプルさ


(AirServerにて撮影)

カメラを開いていないときにシャッターボタンを押すと、
見慣れた音量アイコンが表示されます。

どうやらこの100均シャッターの正体は、
音量アップボタンがついているだけのイヤホンのようです。
このシャッターを差しているときはイヤホンジャックを占拠してしまい、
ヘッドホンをつけてる状態と同じになるので音楽などは一切流れなくなります。
(シャッター音は鳴り響きますが)

そしてiPhoneのカメラは音量アップボタンでシャッターが切れるので、
カメラ起動中にボタンを押せばリモコン式にシャッターが切れるというわけ。
純正以外のカメラアプリでも使用可能でしたが、
音量アップボタンでシャッターに対応していれば全てのiPhone、カメラアプリで使えると思います。

コードの長さは約1.5mと実用上は申し分ない

コードの長さは1.5mと、不便を感じることのない長さです。機能的には必要十分で文句なしです。

iPhoneの純正イヤホンについている音量アップボタンよりもちょっとだけ長いリモコンという感じになるでしょうか。まあ手ブレ防止で使いたいだけなら、遠隔で音量アップが可能なイヤホンで代用すれば事足りると言えますが…

【日本正規品】メーカー1年保証 / QCY QY8 白黒2色 Bluetooth イヤホン BT ver 4.1 ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー 通話 APT-X CSR 8645 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 防水 / 防汗 高音質スポーツイヤホン 技適認証済 (ブラック)

QCY QY8みたいなBluetooth対応のイヤホンを使えば、本当に遠隔操作でシャッターが切れるリモコンにもなるので、そっちの方が未来的でカッコイイかも?とか思いましたが、たったの100円で欲しい機能を満たしてくれるから良いんですよね、こういうのは。

Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン  AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A

と思っていたところ、Bluetoothを使って遠隔でシャッターを切れる安いリモコンは既に存在していたようで、AB Shutter 3というリモコンはAmazonでたったの221円でした。(色によって値段がバラバラなのは何故?)

ダイソーの100均リモコンシャッターのデザインは個人的にはヒットしていますが、こっちの方が線がない分実用的で良かったかも…?

iPhone用のリモコンシャッターを探している方は、イヤホンで代用したりBluetoothの商品を探したり、センチュリーのCIA-BTMR-BKみたいなマルチメディアリモコンで代用したりと結構選択肢が広いので、自分のスタイルに合わせたものを選びたいものですね。

iPhone 7749412532737987599
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ