ジェットコースターが怖い人は目を閉じてはいけないらしい!恐怖を軽減する方法があさイチで紹介されていました
https://www.retrogadgeter.com/2014/07/blog-post_77.html
今日のあさイチで紹介されていた遊園地の楽しみ方で面白いことが紹介されていました。
ジェットコースター等の絶叫アトラクションが怖い時にはついつい目を閉じてしまうかもしれませんが、目を閉じると逆に恐怖感がアップするらしいのです。
恐怖感がアップする理由の前に、ジェットコースターの恐怖を和らげる方法が紹介されていたのでそちらから紹介します。ジェットコースターに乗るとき、「落ちる」とか「曲がる」等のこれから起きることをあらかじめ口に出すことで恐怖を軽減できるんだそうです。
脳の扁桃体というところが恐怖を感じるのですが、あらかじめ口に出しておくことで、前頭葉というところが扁桃体が過剰に反応しすぎないように抑止してくれるんだとか。
そして最初の話ですが、ジェットコースターで目を閉じると当然ですが次に何が起こるか分かりません。
ということは、それだけ扁桃体を抑止する準備がまったくできないことになるため、余計に恐怖を感じてしまうんだとか。
恐怖を感じた時に、逃げたい気持ちからついつい目を閉じてしまうかもしれませんが、下手に恐怖から逃げようとして目をつぶると逆に怖くなるという驚きの事実でした。
怖い時は「怖くない」とつぶやくより「怖い」とつぶやいた方が恐怖感を抑えられるという話は聞いたことがありますが、何事も逃げるより向かっていった方がかえって良い結果になるようになっているのかもしれませんね。