Loading...

Google Bloggerの容量は実質無限?Googleフォトって凄い!

bloggerの容量について
(使用素材:IconDrawer

GoogleにはGoogleフォトという素晴らしいサービスがあります。

アップロード時に自動的にファイルを圧縮する設定にすることで、ドライブの容量を消費することなく、実質無限に画像や動画をアップロードできるという便利すぎて凄いサービス。

そんなサービスを展開しているGoogleのGoogle Bloggerですから、もしかしたらBloggerも容量無限なのではという予感がありまして少し検証してみました。

結論から言えば、Google Bloggerの容量は実質無限と言える結果になりました。

Google Bloggerから画像をアップロードして容量を比べてみた

容量比較
(▲サイズが1.4MBから817KBに圧縮されている。)

Google BloggerのエディターからiPhoneで撮影したサイズの大きい画像をアップロードしてみました。

アップロード後にGoogleフォトのライブラリで容量を見てみると、サイズが明らかに減っているのでGoogleフォトでアップロードしたときのように自動的に圧縮されていることが分かります。

現在の容量

アップロード後にドライブの使用量を確認してみましたが、Googleフォト、Googleドライブともに0GBのままです。
私はこれまでのブログ運営でそれなりの数の画像ファイルをアップロードしてきているので、総アップロード容量が0.01GB(=10MB)を下回っているため数字に表れていないということも無いでしょう。

というわけでGoogle Bloggerは画像をまったく容量を気にすること無く使えるということが検証できたのではないかなと思っています。

Googleフォトの画像圧縮は優秀で、サイズはグッと減るのに見た目には全然変化が分かりません。ブログの表示速度を考えれば画像ファイルは軽ければ軽いほど良いので、そういう意味でもGoogle BloggerやGoogleフォトは優れたサービスだと思います。

Open Live Writerの画像アップロードでも自動的に圧縮してくれる

容量-openlivewriter

Bloggerで記事を書くときに使用するブログエディタの最有力候補であるOpne Live Writerで画像をアップロードしたときについても同様に調べてみました。この記事もOpen Live Writerで書いています。まぁ過去に何度もOpen Live Writerの前身であるWindows Live Writerで記事を投稿していたのにドライブ使用量が0GBなので検証する前に結果は出ているようなものですが…

Open Live Writerで画像をアップロードするのは実に簡単で、
エディタにドラッグ&ドロップで画像を突っ込むだけです。

openlivewriter画像アップロード
(Screenpressoにて撮影)

ドラッグ&ドロップした時点ではローカルでの表示ですが、
ドラフト保存(下書き)または記事を投稿するとアップロードされます。

Open Live Writerでアップロードすると、googleフォトに「Open Live Writer」というアルバムが作成され、そこに自動的にアップロードされていきます。

Open Live Writerでも画像容量を確かめてみましたが、
Bloggerのエディタから画像を投稿したのと同じように圧縮され、ドライブ容量を食うことはありませんでした。

というわけでOpen Live Writerを利用してもドライブ容量を食わないみたいなので、今後も容量を気にせず画像を使いまくることにしましょう。

まとめ:Bloggerから画像をアップすると自動的に縮小する仕様?

Google Blogger自体には画像をアップロードする容量などは与えられませんが、Bloggerを利用するときと同じGoogleアカウントで半自動的にGoogleフォトと連携しているので、実質的にはGoogleフォトの容量無料の恩恵をそのまま受けられると言って良いでしょう。

Googleフォトがサービス開始する前から、ブログエディタ、ブラウザ、iPhoneアプリなどなど様々な媒体から画像をアップロードしていましたが、それでもドライブ使用量は0%だったので、Google Blogger関連で画像がアップロードされるときは自動的に圧縮されて容量を食わない仕組みが以前からあったのかもしれません。

なんにせよ、容量を気にしなくて良いというのはブロガーにとっては非常に喜ばしいことですので、Googleフォトを勧める大きな理由の1つとなりそうです。

ブログ関係 1910308256458061845
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ