Loading...

iPhone7のカメラ音が爆音らしいのでMicrosoft Pixの静音シャッターに乗り換えてはいかが?

どうもiPhone7のカメラの音が爆音すぎるという不評を耳にすることが多いので、静音シャッター機能のあるMicrosoft Pixをオススメしたいと思います。ただ静音にするだけのカメラアプリなら履いて捨てるほどあるのですが、Microsoft Pixはあらゆる点で実に素晴らしいカメラ&ビデオアプリなので、この際デフォルトカメラから乗り換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

人工知能搭載!バースト写真から自動的にベストショットを選定してくれる

Microsoft Pixで写真を撮影すると自動的にバースト写真(連射撮影)となり、その中から数枚のベストショットを自動的に選定してくれます。自動的に選定するだけでなく、使われなかった写真を使って手ブレなどを補正してくれるという頭の良いカメラアプリのようです。搭載されている人工知能がなんかうまいことやってくれて、明るさの調整とかまで自動でやってくれるみたいですよ。すごい。

実際にこちらの写真は手ブレ補正のアプリを使ってもどうしてもブレてしまう私が三脚を使わずに空中で撮影したものですが、ブレること無くキレイに撮れています。人の顔を撮影するときなどは、自動的に顔を認識してピントを合わせるなど細かな気が利きます。

画像を見てもらうと右下の方に比較というボタンがあるのが分かると思いますが、これをタップすると簡単に他のベストショットと比較できます。バースト写真の中から自動的に選ばれたベストショットの中から、最後は自分の目で本当のベストショットを選ぶという仕組みになっているようです。

ライブショット(ループ画像)を自動で作成してくれる

人工知能がループする画像を作成できると判断したときは、自動でループする画像(ライブショット)を作成してくれるみたいです。ライブショットという名前から察するに、臨場感溢れる写真を撮るのが目的の機能なのでしょうか?ちなみにこれは設定でオン・オフの切り替えが可能ですので、不要ならばオフにしておきましょう。

ライブショットの作成は完全に自動なので、オンにしておくと思わぬタイミングで面白いライブショットが撮れるかもしれません。

トリミング・エフェクト程度の簡単な編集は可能

アプリ内での編集機能は多機能とは言えませんが、トリミング(切り取り)、エフェクト(フィルター)程度の簡単な編集なら可能です。ブログ用に文字入れなどをしたい方は他のアプリと併用する必要があります。

トリミング機能

四角く画像を切り取るだけのごく簡単なトリミング。画像を回しながらトリミング可能なので、もう少し写真の角度を変えたいというときに役立ちます。

エフェクト機能

枠をつけたり模様やスタンプをつけたりといった編集はできません。色調を変えるだけのシンプルな機能です。

よくあるエフェクト機能ですが、比較がとてもしやすいです。

シャッター音をオフにできる

冒頭で紹介した通りですが、シャッター音を簡単にオフにできます。

こちらはMicrosoft Pixの設定画面ですが、設定項目が実に少ないです。
決して細かく設定をいじって使い倒すようなタイプのアプリでは無く、ダウンロードしたらすぐに誰でも使いこなせるアプリということが分かりますね。

シャッター音をオフにすると写真撮影時の音が完璧に消えます。細かな音量調整はできませんが、爆音よりはマシかなと思います。

ウィジェットで呼び出し可能

Microsoft Pixは嬉しいことにウェジェットに対応しています。しかも自撮り用のインカムが使えるのは当たり前として、ビデオ撮影もMicrosoft Pixだけでできちゃいます。

アプリ内での切り替えも簡単ですが、ウィジェットだと一発で目的のカメラやビデオを開けるので手間がなくて非常によろしいですね。

iOS 10のロック画面からウィジェットを開ける機能との相性が抜群

iOS 10から新たに追加された機能で、ロック画面で右にスワイプすることでロック画面にアクセスできるようになりました。カメラは思い立った時にすぐ起動できるスピード感が大事ですので、ウィジェットにMicrosoft Pixを追加しておいてロック画面からアクセスできるようにしておくのも良いでしょう。

【設定】>【Touch IDとパスコード】> 【今日の表示をオン】

以上の操作でウィジェットにロック画面からアクセスできるようになります。
ただし他人がiPhoneを触った時に、ロック解除はできなくても他のウェジェットを盗み見ることはできるようになるため、そこは自分のセキュリティ意識と相談してください。

Microsoft Pixはシンプルだけど高機能

設定項目は少ないけど、写真を自動で補正してくれる機能がシンプルに凄過ぎなカメラアプリです。無料で使えますが有料アプリにも引けを取らないクオリティです。

静音シャッター付きでなおかつ高機能なカメラアプリが欲しい人に!

iPhoneアプリ 1408941023089727025
HOME item

Random Posts

ブログ アーカイブ