Loading...

and六法 重くて高い六法全書が無くても法律を調べられる!法曹関係者、法学部生にもオススメの本格判例アプリ

専門的に法律を勉強しているわけではないけど、長い人生の中でちょこっと法律が気になったりするっていうことはそれなりにありますよね。僕は事件があった時に注目された法律とか、著作憲に関する法律なんかを調べことがあります。

大抵の方は約12000円、そして1kg以上も重さがあるという六法全書は持っていません。当然僕も持っていないので、インターネットで法律を調べることが多いかと思います。それはそれで便利なのですが、iPhoneではインターネットブラウザよりもアプリで検索できた方がお手軽感が増しますよね。というわけで、そこで出てくるのがAnd六法というアプリ。気になる法律をアプリ内で簡単に見ることができます。

2014091623351901

例えばこれは日本国憲法について調べた時のスクリーンショットです。といっても、画像はiTunesから拝借したものですが。上部の検索バーに数字を入れるとページ内検索が可能です。この画像では第22条を検索しています。

画面下部にはあかさたなはまやらというよく分からない文字の羅列がありますが、これは単なるメモ欄です。左下のえんぴつマークをタップすることで、憲法毎にメモを残すことができます。このアプリは法曹関係者や司法試験受験生に向けて作られた本格的なアプリなので、このようなメモ機能もついているようです。

2014091623595901

メモがない場合はこのようにスッキリした画面になります。ところで、何故か僕のiPhoneでは画面下部に表示されるはずの広告が表示されなくてぽっかりスペースが空いています。バグでしょうか…?

 

2014091700022501

なお、実際に法律を調べる時は、画面左上のボックスをタップすることで、あいうえお順に表示される法律一覧の中から選択します。聞いたことはあるけど詳しくは知らないような法律がずらっと並んでいるので、興味本位でただ眺めるだけでも非常に面白いです。

最後に

このアプリのデベロッパー様のホームページ、SaotoWebを見たところ、作者様が実際の弁護士業務において役に立ちそうなソフトやアプリなんかを積極的に開発されているようです。and六法のクオリティの高さも納得というところ。実際の法律職に就いている人でも使えるようなものが自分のiPhoneに入っているなんて、なんかそれだけでちょっといい気分かも?ちなみに。Android版もあります。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 5513163671799184320
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ