書き換えることなくパスワードを変更できる紙製ノートに感動!
ワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されていた、アマノコトワリ舎のパスワードノートが非常に画期的でした。
紙でパスワードを管理するのが楽になる、
紙製なのに見られてもパスワードがバレないセキュリティ!
そんなパスワードノートを紹介します!
正式名称は「アドミニノート Pocket」
パスワードノートはパスワードや暗証番号を管理するために作られたノートで、特徴的なのはそのパスワードの記入方法。
六角形が2つ合わさったような奇妙な形の図形に沿ってパスワードを入力します。
すべてのマスを数字や英字で埋めれば、
「どこから」「どんな順番で」「どこまで」
というキーパスが分からないと解読不能になります。
ただアマノコトワリの紹介画像では文字も円を書くように上を向いたり横を向いたり様々な角度で書かれていますが、視認性が悪すぎるので実際には全部下向きに書くべきでしょうw
パスワードノートのココが凄い!
紙製ノートなのにパスワードの変更が簡単!
紙でパスワードを管理していると、パスワードを変更するのが非常に面倒です。
しかしパスワードノートはパスワードの変更がとても簡単で、
ヒントを書き換えるだけでパスワードが変更可能なんです。
どんなにパスワードの管理に気をつけていても、
使用しているサービス側からパスワードが流出したり、
セキュリティのために強制的にパスワードを変更させるサービスがあったりして、
既存のパスワードを変更せざるを得ないことがあります。
紙でパスワードを管理していると、
このパスワード変更が非常に面倒なんですよね。
キーパスワードは文字列の読み方をちょっと変えるだけで良いので、
既存の紙製パスワードノートと比べても圧倒的に機能的です。
パスワードノートは実際に見られたときのセキュリティを高めることが本懐だと思われますが、平文で紙にパスワードを書いて管理しているという方にも実用上の意味があります。
IDやサービス名まで暗号化可能
パスワードとか以前に、IDすらバレたくないことってありますよね。
IDがメールアドレスだったり、IDで検索されてユーザー名がバレることだけでも不都合だったりすることは少なくありません。
IDはヒントを書いておくだけで十分ですし、
サービス名はキーパスを工夫することで隠しておけます。
登録していることや利用していること自体がバレたくないパスワードの管理もパスワードノートなら完璧です!
キーパスを工夫して自由度アップ!
パスワード管理ソフトを使用している方はイメージしやすいと思いますが、
パスワードを管理するためのパスワードというものが世の中にはあります。
重要なパスワードを誰でも見られる形で管理するのは非常に危険なので、
パスワードを管理している媒体にパスワードをかけるのです。
キーパスワードがバレてしまうと全てのパスワードがバレてしまうので
キーパスワードだけは絶対にバレてはいけませんが、
自分が覚えるのはキーパスワードだけで良くなるという利点があります。
キーパスを書いてしまうと誰でもパスワードが分かってしまうので
キーパスをパスワードノートに書くことは絶対にできませんが、
要するに読み方のルールさえ覚えておけば良いということです。
パスワードノートを読むだけではまず分からないので、
紙なのに非常に高いセキュリティを維持できます。
キーパス(ルール)の設定例!
- HINTに書いてある数字よりも実際のパスワードは全部○文字長い(短い)
- HINTに右周りと書いているのに実際は左回り
- マスの色の濃紺で異なるルール設定
- 決まった順番で読むとサービス名やIDが浮かび上がる
- パスワードに使われている数字は全て本当の数字より1つ大きい(小さい)
- 全てのパスワードの最後や最後に必ず記載されていない秘密の1文字がある
- 1やl、qと9、0とoなど紛らわしい物に特殊ルール(どちらかに統一、全部無視など)
などなど自分にしか分からない方法でパスワードを隠すことが可能です。
工夫次第で利用しているサービス名やIDまでも隠せてしまうので、非常に高いレベルのセキュリティを発揮できると思います。
カラーバリエーションは現在3色
現在カラーバリエーションは3色販売されており、
アマノコトワリ舎から購入可能です。
現時点でもかなり欲しいですが、ポップなデザインが多いので、個人的には黒系の落ち着いたデザインのものがあったら嬉しいところ。
こちらは現在A5サイズのみですが、ポケットに入る手帳サイズのものが出たりしたら即買いすると思います。
まだまだ出来たばかりの商品みたいなので、今後の進化に期待!