Loading...

健康志向の方必見!「飲みものの危険度調べました」レビュー!

飲みものの危険度調べました (三才ムックvol.685)
飲みものの危険度調べました (三才ムックvol.685)

危険度調べましたシリーズ は飲みものの他にもお菓子や調味料など色々あるのですが、僕は気になる飲みものとお菓子をとりあえず買ってみたのでレビューです。

「何故危険なのか」がよく分かる

この危険度調べましたシリーズはの良いところは、
「何処に不安があるのか」というのがよく分かるということです。

食品には含まれているものを表示する義務がありますが、
その中に「香料」など正体不明の物があればメーカーに問い合わせ、
具体的な回答が得られなければ「不明」ということで
ふわっと「不明である」という危険性を示唆してくれたりします。

その他にも、
「含まれていても問題のない添加物」に関する知識や
「含まれているとまずい添加物」に関する知識が豊富です。
実際に販売されている商品を元に添加物の解説をするので、
普段の買い物ですぐ生かせる知識が身につくというのが嬉しいところ。

「何故危険なのか」を解説してくれているので、
危険度を踏まえた上で購入するという選択も可能ですし、
同じジャンルの商品には同じ添加物が使用されていることが多いため、
「危険度を見分けるポイント」が分かるのが非常にありがたいです。

ブラックコーヒーですら危険度に差がある

自分のように毎日のようにペットボトルや缶飲料を飲むという方は、

その積み重ねが後々健康に影響を及ぼすことがあるかもしれません。

自分が飲みものの危険度調べましたを読んで一番驚いたのは、
ブラックコーヒーすら簡単には信用できないという事実です。

ブラックコーヒーなのですから
原材料はコーヒー豆だけのような気がするのですが、
商品によっては何故かブラックコーヒーに乳化剤が含まれています。

ブラックコーヒーを乳化させる理由がまったく分からないですが、
味や香りの調整、品質保持などの目的なのでしょう。

そのようなコーヒーには香料も添加されており、
コーヒー豆だけの香りと味では勝負できていないという印象を受けました。

しかも香料メーカーは企業秘密を盾に情報公開を拒んでおり、
香料を利用している飲料メーカーすら内実を知らないという現実があるそうです。

危険度調べましたシリーズの著者である渡辺雄二氏のスタンスは、乳化剤や香料の中身が具体的に分からない以上「安全とは言い切れない」というものですが、確かにその意見には一理あります。

香料メーカー側としては調合した香料の秘密を明らかにしてしまうと他のメーカーが自由に同じ香りを作れてしまうようになるので、企業秘密にしたい気持ちは十分に理解できるので、「やましいことがあるから隠している」といった短絡的な考えがすべてでは無いとは思っていますが、やはり公開してくれた方が安心感があるのは事実です。

分かるのは危険な商品だけじゃない!良い商品を探せる!

「飲みものの危険度調べました」や同危険度調べましたシリーズでは、
危険度の高い商品が分かるというのもそうですが、
「本当に良い商品」が分かるというのも魅力の1つです。

例えば、昔から根強い人気のある爽健美茶ですが、
本当に健康的で良い商品なのだということが読んでいて分かります。

同じように、野菜ジュースならこれ、トマトジュースならこれ、緑茶ならこれといったように、良い物を探しているときに選ぶべき商品を見つけられるので、避けるべき商品が分かると同時に、欲しい商品も探せるのです。

井村屋 井村屋 BOXあずきバー 65ml×6個×8箱

実際、「お菓子の危険度調べました」の方では
子供がアイスを食べたいとせがんだときは
井村屋のあずきバーを買ってあげましょうと書いてあったりします。

健康が気になったら是非一読を!

現代の食品には添加物が多く、
しかもちゃんとした安全性が確認されていなかったりするものが多くあります。

気にしすぎるのもどうかと思うところはあるのですが、
わざわざ体に悪そうなものを飲み食いしたいとも思いませんよね。

子供や家族の健康が気になるなら
お菓子の危険度調べました調味料の危険度調べました
毎日飲み食いしているものが気になるなら
加工食品の危険度調べました冷凍・レトルト食品の危険度調べましたなど、
何か1つ危険度調べましたシリーズを読んでみることをオススメします!

かなり身近な商品を題材にしているので参考になりますし、
商品の選び方みたいなものが分かってきます。

成分表記を見ても善し悪しが分からないといった方の勉強用としてもオススメ!

食べもの 3146600728592330541
HOME item

Translate

Random Posts

ブログ アーカイブ