Loading...

みずほ銀行で2人の口座を共用できるアプリ、Pairがとっても面白い!

mizuhopair00

みずほ銀行限定ではありますが、
2人で銀行の共有口座を簡単に管理できるアプリが登場しました。

自分のみずほ銀行の口座を管理しつつ、
共有口座の入出金なども管理できるというスグレモノです。

色々と素晴らしいところはあるのですが、
その中でも特に良いと思ったのは
「チャット機能」そして「振り込め詐欺防止に使える」という点です。

アプリの魅力を紹介しつつ、そんなところも紹介したいと思います!

みずほ銀行 ペア口座アプリ~Pair~の特長

pairmizuho1

みずほ銀行 ペア口座アプリ~Pair~(以下Pair)は、
みずほ銀行を使っている2人の間で
共有口座を作って管理をすることに特化したアプリです。

利用にはみずほ銀行のPairアカウントが必要ですが、
一度作ってしまえば
自分の口座と共有口座の間での資金移動が
面倒な手間無しできてしまうというアプリです。

お金の管理が楽になる!チャットで意思疎通が図れるから不要な揉め事も起きない!

mizuhopair02

個人的にPairで最も素晴らしいと思ったのが、チャット機能とToDo機能。

例えば家賃や光熱費の支払日をToDoに登録しておくことで、
「この日にこれだけのお金が必要」という情報をお互いが一目で把握でき、
共有口座のお金をどう使うかどうかの指針を立てるのが楽になります。

mizuhopair4

それに加えてチャット機能があるので、「これから払う」とか「払っておいて」とか「払っておきました」などの一言を添えることで、「あのお金どうなったのさ!?」みたいな不要なトラブルを避けることができます。

しかもチャットで使えるスタンプが結構かわいくて癒されます。
お金の話は暗い気持ちになることも多いので、地味ながらもかわいいスタンプが使えるというのは非常にありがたい機能なのではと思いました。
スタンプのセンスが良いのもあって、ついつい使いたくなっちゃいそうです。

ちなみに、いいねをつけられる機能まであります。
twitterやLINEくらいの手軽さでリアクションできるのが嬉しいです。

入金や出金などのお金の動きが通知で届く!すぐ分かる!

mizuhopair5

Pairは口座自体の管理アプリとしてもなかなか優秀で、
入金や出金が通知ですぐに分かるだけでなく、
取引の明細も一覧で見られるので資産管理にも便利です。

「2人で使えるお金が一体どれくらいのお金があるのか分からない」
という悩みをお持ちの方にこそ是非使って欲しいアプリです!

Pairはこんな使い方ができる!

夫婦のお金のやり取りをスマートに!

何かとお金をやり取りすることが多い夫婦ですが、
いちいちお金を引き出したり振り込むのは面倒なプロセスでしたよね。

Pairは資金の移動にかかる手間が非常に少ないので、
細かいお金のやり取りの多い夫婦にはピッタリのアプリ!

お父さんにお小遣いをあげるときなどに利用してみてください♪

貯金にも使える!

個人のみずほ銀行の口座の残高とは別に、
共有口座の残高を2人でチェックできるようになるので、
結婚式の資金や養育費の貯金など、
夫婦で使いたいお金の貯金や管理にも役立ちます。

毎月の仕送りを便利に!

一人暮らしをしている子供への仕送りや、
子供から親への仕送りの際にも非常に便利です。

いちいち銀行に行かなくても良いので、
忙しいときでも隙間時間で仕送りができちゃうのが嬉しいですね。

頻繁に親子感でお金のやり取りがあるのであれば、
共有口座のためにみずほ銀行の口座を用意しても良いくらいかもしれません。

振り込め詐欺を防止!

親元から離れたときに心配なのが、
老齢になった両親が振り込め詐欺に引っかからないかどうか!

あまり大きな声では言いたくない話ですが、
私の両親もターゲットにされたことがありました。
何とか事無きを得ましたが。

そんな子供の悩みの種である振り込め詐欺ですが、
普段からPairを使っていれば振り込め詐欺の防止になります。

何故なら、親子間のお金のやり取りをPairで行う習慣があれば、
振り込め詐欺のように第三者の口座に送金する理由が無いからです。

振り込め詐欺の手口というのは、
「会社のお金を使ってしまって、どうしても100万必要になってしまった」
などと言って不安を煽ったうえで、第三者の口座に送金させたり、郵便で送金させたり、第三者に手渡しさせるというものです。

なかなか遠方の親からお金を振り込んでもらう機会が無いと、
いざ親から子供へお金を送ろうと思ったときには
お金の受け渡し方から考えなければならなくなります。

しかしPairであれば、
子供から親に仕送りをするときにも使えますし、
いざ親から子供にお金を送りたいとなったときでも
同じ手順でお金を送ることが可能になります。

本当に振り込め詐欺に騙されて送金してしまったとしても、
Pairで送られたお金は共有口座にたまるだけなので安心です。

突然そんな大金が共有口座に入金されれば
「あれ?なんか入金通知が来たけど何かあったの?」
なんてことになって、向こうの状況も把握できます。

振り込め詐欺は向こうの状況が分かった頃にはもう手遅れっていうことが多いですが、お金のやり取りを必ずPairで行うようにしていれば安心です。
Pairが使えればPairでのやり取りが最も楽なので、自然の流れでPairを使うことになるはずなので、犯人も怪しまれずに他の受け渡し方法を提示するのは難しいでしょう。

遠方の親が心配な方は是非使ってみてください。

最後に

みずほ銀行でしか使えないのが辛いところですが、
こういった共有口座アプリがもっともっと増えていくと良いなと思います。

便利とリスクはトレードオフとよく言われますが、
振り込め詐欺の防止になるという点では
便利でなおかつリスクヘッジにも使えるのでは無いでしょうか!

みずほ銀行を利用されている方は
是非Pairを使ってみてください!
自分のみずほ銀行の口座の管理にも使えます!

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 7808968728514647698
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ