Loading...

チュウイー:複数のレシピサイトからメニューをクリップしてレシピ帳を作れる料理好きの方へのお役立ちアプリ!

複数レシピサイトから好きなメニューをクリップして保存できるチュウイーという面白いアプリを見つけました。

2014080609290601

アプリを開くとこんな風に保存したレシピが一覧表示されまして、タップすると材料や手順をアプリ内で確認できます。レシピサイトからお気に入りのレシピを保存しておけば自分だけのレシピ帳が作れちゃうという素敵なアプリ。

2014080609354901

何かレシピを追加したい時は、右上のアイコンからレシピサイトを開きましょう。レシピサイトは海外のサイトも含めて色々選択できますが、やはり日本のレシピサイトを使うのが分かりやすくて良いかなと思います。サイト名ではなくてドメイン名で表示されるので少し分かりにくいかもしれませんが、現時点で登録されている日本語のレシピサイトは以下。

これらのサイトから追加したいレシピのページを開いた状態でインポートボタンをタップすると、チュウイーアプリのトップ画面にレシピが追加されます。追加したレシピはいつでも見なおせるので便利!お気に入りのレシピを集める楽しみもあります。

2014080609470301

レシピの材料や手順を入れ替えたり追加して自分なりにアレンジしたり、整理用にタグをつけることもできます。1つのメニューに複数のタグ付けすることも可能なので、目的別や種類別で分類すると探す時に便利。

2014080609500301

タグ一覧はこんな感じで表示されます。レシピ帳を作る楽しみがより一層増しますね。

チュウイーのURLスキーム - Chewy URL Scheme

wxc29662b39f1af11b://

とっても便利なアプリですが、ランチャーアプリなどにURLスキームを登録してすぐに起動できるようにすればより一層便利。そんな時はこちらのURLスキームをお使いください。

最後に

というわけで、レシピサイトからメニューをインポートすることで自分なりのレシピ帳を簡単に作れる便利なアプリ、チュウイーのご紹介でした。メニューはFacebookやツイッター、LINE等で簡単に共有可能で、iCloudでのバックアップも完備と色々と気の利いたアプリです。

ネズミのアイコンとチュウイーという名前は、chewy(スルメなどの噛みごたえのある感じを表す英単語)とネズミの鳴き声のチュウをかけているのでしょうか。何故それをかけたのかはよく分かりませんがw

ともかく、とっても便利で面白いアプリなので料理好きの方やこれから料理に挑戦したいという方にオススメです。

スポンサードリンク
iPhoneアプリ 3294173398667613329
HOME item

スポンサードリンク

Random Posts

ブログ アーカイブ